三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

寧波で2万丁のモデルガンを輸出前に押収

2009-04-26 | Weblog
 中国は安い製品を世界中に輸出していますが、同様に兵器もたくさん輸出しています。もちろん兵器の輸出状況は普通の記事には出てきません。これはモデルガンということですが、兵器といってもいいような感じです。

 ルーマニア向けの「樹脂工芸品」の大型コンテナーを寧波税関で検査していた時、特殊な形状のプラスチック製品を見つけた。コンテナーを開けて調べると各種モデルガンがあり、114コンテナーから23,840丁と、さらにBB弾およそ2トンを発見した。

 「以前は一般のプラスチック製で、銃身が非常に軽く、的に当らなかったが、現在は精密になり、銃身は鋼鉄製で、レーザースコープを装置し、簡単にばらしたり組立てたりでき、ちょっとした改造を行えば鉛弾を発射でき殺傷力は非常に大きい。2万丁と言えば、一つの軍集団の装備に相当する」と言う。

 検査員が「AK47」のモデルガンを持ち、倉庫の端の紙箱を狙うと、紙箱に赤色の着弾位置が示され、ピューという音がしたと思うとそこに穴が開いた。


最新の画像もっと見る