三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

専門家が警告:2050年には珠江デルタの半分以上が水没

2007-04-30 | Weblog
 珠江デルタというのは、広東省を流れる珠江の三角州で、広州や深センなど一番経済が発達している一帯です。珠江デルタで水位が上がれば、長江デルタだって同じことじゃないかと思うのですが、こちらについては書いてありませんでした。いずれにしても、中国が環境問題に注意し、具体的な対策を取ってくれるのはいいことです。

 もし何にも措置が取られなければ、2050年前後に、珠江デルタの5,546平方キロの区域が水没し、総面積の64%におよぶ。防潮堤などの措置を取っても、なお1,153平米は水没するだろうと推測されている。

 4月20日、中国科学院南海海洋研究所と英国のプリマス海洋研究所が気候変化などの問題で協力する契約を結んだ。双方は気候変化、沿海地区の持続可能な開発管理などで合作を強化する。

 関係専門家は、今後50年以内に海面の上昇と極端な気候による影響が広東へ与える脅威は急激に増加すると警告しており、できるだけ環境に優しい生活方式をとり、例えば、電力節約、自家用車運転を減らしてできるだけ公共交通を使用する、太陽エネルギーを多く使い、ガスを減らすなど、気候温暖化を緩めるようアピールしている。


最新の画像もっと見る