三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

北京のグローバル化の程度は世界第9位

2009-04-28 | Weblog
 中国は世界一が好きですから、どんな方面でも世界のランキングがよく取上げられます。近年、政治、経済で急速に世界的地位を高めていますから、北京、上海が一級都市になるのは時間の問題でしょう。

 中国社会科学院が発表した「中国都市競争力報告」は中国の都市の世界的な地位を全面的に研究したものである。これはフォーブス2,000強の中の225の生産型サービス業のグローバル会社をサンプルとし、その世界624都市での分布状況をそれぞれの都市毎に統計をとり指数化して、得点を算出した。

 中国経済の発展に伴い、いくつかの都市はすでに世界の都市ネットワークの重要な節点となっている。世界の624都市のグローバル化指数のランキングで、香港と北京は8位、9位となり、シカゴ、ロサンゼルス、ワシントン、ソウル、シドニーと共にグローバル化の二級都市になった。このクラスの都市の特徴は、地区の統括センターであり、一定のリソースコントロール能力を有し、地区本部、技術創新と生産基地が集中している。

 だが二級都市の上には一級都市がある。それらはニューヨーク、ロンドン、東京、パリの4都市である。


最新の画像もっと見る