三面記事から見る最近の中国

気軽に読めるニュースを、バックグラウンドの説明や私の感想を交えながら、紹介します。

ネズミの干物が東莞の市場に出没

2008-11-26 | Weblog
 広東省ではなんでも食べると言われていますが、ネズミも食べるようです。だいぶん前にも、レストランでネズミ料理が出されていると言う記事がありました。おいしいんでしょうかね?

 ネズミを捕まえて加工し、キロ60元で売って商売繁盛している。このネズミは山や田畑で捕まえた野生で、家に住んでいるネズミではないと言うが、検疫証はないし、どこから仕入れているかもはっきりしない。

 広東の大歩村の自由市場の出口で、70歳あまりのおばあさんがネズミの干物を地面に並べて売っていた。彼女はネズミは自分の田畑で捕まえたもので、家で食べきれないので売っているんだという。市場の中の干物の店でも、皮をはいだネズミが売られていた。

 店の主人は、「このネズミは家ネズミじゃないよ、そんなもの売らないよ」という。ネズミは遠い山で捕まえたもので、よく売れて商売繁盛だという。1キロ60元で、一般のベーコンよりも高い。

 当地の工商分局は、ネズミの販売は許可していない、これまで市場では見たことはない、もし発見すれば直ちに没収、廃棄にするという。医者は、寄生虫や病毒を持っているので食べないようにと言う。


最新の画像もっと見る