窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

楽しみな定期便

2007-11-03 08:47:38 | ☆つぶやいて…(日記)


叔母から届いた季節のパックです。
 
叔母のところは田舎の雑貨やさんを営んでおりまして… 
お菓子や文房具、ちょっとした本や雑誌も置いてあります。 
そんなこともあって、ばぁちゃんに、毎月出る園芸雑誌や短歌や俳句の本を送ってくれます。 
それと一緒に、味噌や漬物、野菜といったものが詰められていて、毎月楽しみな定期便なんです^^。

今回は、新米と林檎と巨大なさつまいもがメインでした。
なぜか、豆乳も3本^^。

写真奥のビンには、醤油に青唐辛子の刻んだものが入っています。
その醤油は、料理に使ったり、刺身のつけ醤油として使ったりします。
以前にも、タカの爪と鰹節とローリエの入った醤油も作って送ってくれました。
これは今でも自分で作って、冷蔵庫に常備しています。
美味しいので、オススメです^^。

写真で見える林檎は<ふじ>なのですが、出してみたら下の方に<紅玉>も何個かありました。
これは、何かお菓子に使えということかしらん^^?

あ、そうそう。
写真ではよく見えませんが、豆乳の下あたりに<かぼちゃ>が入っています。
在庫はまだまだ残っています^^;
先入先出方法にのっとって、前回までのかぼちゃを早く消費せねば…

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい悲鳴 (drkoontz)
2007-11-03 19:16:28
僕の奥さんの両親は、とっくに亡くなっているのですが、
あとを継いだお姉さん夫婦が、ときどき野菜を送ってくれます。
僕の好きな、芹とか茗荷とか。
もちろん、ジャガイモ、トマト、タマネギ、ピーマンなど、畑でとれるものをたくさん。

送料を考えたら、ほんとに申し訳けなくて・・・
でもありがたいことですね。

ただ、あまりにも量が多くて、2人の生活では消費しきれません。
といいながらも、がんばっていただいています。^^

ふじはとても甘くておいしいですね。
でも、紅玉も、あの甘酸っぱさとシャキシャキ感が、捨てがたいです。^^
返信する
drkoontzさんへ (wata)
2007-11-04 08:12:45
そうなんですよねぇ。
送料を考えると…申し訳ないのとありがたいのと…^^;
叔母が作っているわけではないので、いただいたものとか、道の駅とかで売っているものとかを送ってくれます。
それも、<巨大>だったり、<変わった形>をしていたりするものを、面白がって送ってくれるようです^^。
体にいいもので、ばぁちゃん(叔母からすると姉さん)に食べさせたいものとか…
ありがたいですね^^。

ちょっと小ぶりで、あの赤い色がかわいい紅玉。
甘い林檎になれているので、紅玉の酸味って新鮮ですよね^^。
返信する
嬉しいですね (モリー)
2007-11-04 17:05:17
宅急便で届く荷物って、どんなものでも嬉しいけど、送ってくれた人の気持ちが伝わって、すぐ傍にその人がいるみたいな気がしますよね。
でも、毎月なんてびっくりです。いいなぁwataさんたらぁ。
そうそう、私も紅玉、やっとスーパーで見つけて今日買ったところです。
返信する
モリーさんへ (wata)
2007-11-05 07:53:54
いいでしょ^^!
箱を開けるときは、いつもワクワクしますよね。
(叔母はしっかり封をするタイプなので、ガムテープを剥がすのが一苦労(笑))

紅玉が出回る時期って短いんですよね;
昨日、久しぶりにアップルパイを焼きました。
バターの香りに包まれた、甘酸っぱりんごの味を堪能しました^^。
返信する

コメントを投稿