窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

ジュウビタキでした

2006-02-19 21:44:10 | ☆つぶやいて…(日記)

野鳥の本を買ってきました。
昨日のサイクリングの途中で見かけた野鳥の種類を調べるためです。
昨日見たのは、すずめ、つぐみ、せきれい、おなが、めじろ(の、つがい(多分))などです。
めじろのつがいは、手を伸ばせば届くほど近い木の枝で遊んでいるのを見ることができました。
そんな中、どうしても分からない種類の鳥がいました。
頭が白っぽく(グレー?)でお腹はオレンジに近い茶色、背中は黒で着物の家紋のように白いポイントが入っている綺麗な鳥です。
それが何だったのか知りたかったのです。
早速買ってきた本で調べてみたら、載ってました。載ってました。
それは<ジュウビタキ>の雄でした。
本には【「紋付き鳥」の別名もある】とありましたから、間違いないようです。
大したことではないのですけど、うれしかった

今までは野鳥にさほど関心があったわけではないのですが、こうやって知ってみると、散歩の時とか何気に野鳥を探している自分がいたりして。。。
ひとつ、老後の楽しみが増えたかな。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿