窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

せっかちばぁちゃん

2006-05-27 10:02:48 | ☆つぶやいて…(日記)

からに…


現在、我が家のプランターには二十日大根・イチゴ・ブルーベリーが植えられています。

チューリップが咲いていたプランターでは、枯れた葉っぱの根元に来年のために栄養を蓄えた球根がいるはずです。
軒下に寄せて土が乾いてから掘り上げようと思っていました。

買ってきた種をすぐにでも蒔きたいばぁちゃん。
「おまえ、あのチューリップ、もういいんじゃないかねぇ」 と催促。
「土を乾かしてから掘ろうと思っているんだけど…」 と言うと
「そうだね、その方がいいね」と言うのですが…

暫くして、また「おまえ、あのチューリップ、もう― 」 と始まります。
3回くらいまでは説明するのですが、それ以降は 「……。」

はいはい、わかりました。
蒔きたいのね。

新しいプランターと土を買ってこようかと思ったのですが、プランターを増やすことには父さんが難色を示しています。

はぁ…

仕方がないので、今朝、チューリップの球根を掘り上げました。
ジメジメなので、腐らないように、ちゃんと乾かさないと…

でも、土ってそのまますぐに使ってもいいのかなぁ…
土だけでも新しいのを買ってきてあげようかな…
でも、雨、降ってるよなぁ…

さて、どうしましょう。。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥料も必要かな (ミミのママ)
2006-05-28 17:44:18
土も疲れているので、少し休ませてあげるのも・・・・、後は雑菌などもあるので太陽熱消毒なんていうてもありますが。

それか、今までの土に新しい土と腐葉土を混ぜて使われてはいかがでしょう。

おばあちゃんが楽しまれるようにしてあげてください。大変でしょうが・・・・・・

返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-05-28 21:59:02
やっぱり土も働きづめじゃ疲れますよね

全部新しい土にできたら良かったのですが、大きめのプランターだったので、古いものを半分とって新しいものを混ぜました。

残った古いものはゴミ袋に入れて置いてあるのですが、お天気が良くなったら広げて太陽にあててあげることにしますねー

返信する
太陽熱の利用 (ミミのママ)
2006-05-29 16:23:31
太陽に当てる時は、黒いゴミ袋(あったら)に適量を入れ平らに広げた状態で(厚さ4cm位)口を縛り熱をこもらせるとより有効ではないでしょうか。我が家は屋根の上に乗せて置きます。殺菌は土の温度を上げないと意味がないそうですよ。
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2006-05-29 18:44:57
なるほどー!!広げるより密封。

黒いゴミ袋ですね

勉強になります。ありがとうございます



今日も晴れそうだったのに、なんとなくはっきりしないお天気…

本格的な梅雨の前に、続けて3日間くらい晴れてくれるといいんですけどねぇ…

返信する

コメントを投稿