窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

4グラムの収穫

2011-10-18 10:18:46 | ★癒されて…(植物)


ん?

ん??

え…

ない…

ない; ない;;;

オリーブの実がなくなっちゃったぁ;;;;;;;;

と、今朝は大騒ぎ。


我が家には、オリーブが2本あります。
鉢植えで、地上30cmくらいの小さなものです^^;
<レッチーノ>と<フラントイオ>という名札がついていました。
育て始めてから2年。
今年の春には、<レッチーノ>に小さな花が房状に咲きました。



お花は咲いたものの、咲いたのは1種類だけ。
1本だけでの結実は難しいようで…実には生らないだろうと諦めていたのですが…
幾つか、緑の粒がついているのを発見。
ほんの数個でしたが、嬉しかったです^^。



毎日観察していたわけではないにしろ、気がつくと大きくなっている実を見るのが楽しみでした。



それも、日が経っていくうちに、ひとつ落ち、もうひとつ落ち…と、結局残ったのは1個だけになりました。
最後に残った実は、その後も少しずつ大きくなっていきました。




それが、今朝見たら、無くなっているではありませんか!

慌てて探したら、隣の鉢の裏あたりに転がっているのを発見。
自然に落ちたようです。
そういう時期を迎えていたのでしょうね^^;

たった1粒の収穫。
量ってみたら、4g。

さて、これをどうしましょう…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ 

ブログ村

ブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuna)
2011-10-19 23:41:38
お返事ありがとうございます。

探偵シリーズは土日の楽しみにすることにしました。
特に何もしない休日にやっと楽しみを見つけました(笑)
しゃばけシリーズにハマってた時はお茶しながらそれをのんびりするのを楽しんでたことを思い出しました。
(次の文庫が待ち遠しいです)

秋ですね!今日はめっきりと寒かったです。
秋冬好きなので寒いながらも気持ち良さもありますが。

オリーブ、瑞々しくておいしそう~~
返信する
yunaさんへ (wata)
2011-10-21 16:38:42
久しぶりに「しゃばけ倶楽部」を覗いてみたら、しゃばけシリーズももう10周年を迎えたそうで…
グッズもいろいろあるようですね。
新しい文庫が早く出るといいですね^^。

こちらではこの週末は雨の予報です。
出かける予定もないので、温かい飲み物と一緒に読書に耽ることにしましょう^^。

ひとつだけなので、何もできないのですが…^^;
蒔いてみようかと思っています。
芽がでたらいいなぁ。
返信する

コメントを投稿