窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

落花生

2011-05-23 18:58:55 | ★癒されて…(植物)


昨年、3つだけ収穫した落花生

殻をむいてみると、こんな感じでした。







未熟なひとつを除いて、4粒を蒔いてみました。

蒔いてから1週間以上経っても、芽が出る気配は全くありませんでした。

10日以上経っても動きはなく、やっぱりダメだったのね…と諦めかけた頃、そのうちの2つの土が盛り上がり始めているのを確認。
土はそれから3日もすると、かなり盛り上がってきました。

ところが、その後もなかなか芽は見えず…
よく見ると、根っこが伸びて種を押し上げているみたいなのですが、土の塊に邪魔されて出てこられないような様子…

それがどうも焦れったくて;上にのっている土をとってみました。
そんなことをして、良かったのか?悪かったのか?

種を蒔いてから1か月。
やっと、トップの写真くらいまで育ちました^^。
(長かった…)

コレを見て、父さんに
「この先、コレをどうするの?」と訊かれました。

もちろん、定植して育てますわよ!

と。

あ。
置く場所が…

さて、どうしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿