窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

バラ<CLサハラ98> と <ブラックベリーの花>

2014-05-27 13:31:26 | ★癒されて…(植物)


CL(クライミングローズ) サハラ98 です。

昨年購入し、鉢で育てています。
今年初めて咲きました(^^)


咲き始めの全体のイメージはマンゴーオレンジというのでしょうか…
黄色の花びらに濃いオレンジの縁取りのある、パワーを感じる色です。


開き始めると黄色味が強くなりました。


すっかり開いたところで、10cmくらいの花の大きさです。



開ききるとピンク色に変化しだして、一枚いちまいの花びらが透き通った感じのピンクになってきます。


散る前には、白っぽいピンクにまで変化しました。
咲き始めと同じ花とは思えないような色の変化でした。

香りは微香で、やさしい印象の香りです(^^)

ラベルには四季咲きとありました。

蕾が開きかけたときがとても素敵だったので、ショットグラスとともに友人にプレゼントしました。
切り花にしてもちゃんと咲き進み、色もピンクまで変化しました。

半月ほど経ったところですが、切った枝のところからはもう新しい芽が伸びだしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年もブラックベリーの花が咲き始めました。
花の数は昨年と同じくらいです。

昨年の秋から冬の間、庭も鉢植えの植物も、ちっとも手をかけてあげていませんでした。
ブラックベリーの今年の収穫枝になるシュートも、伸びるに任せたままほったらかしていました。
春になって、やっと古い枝と新しい枝の整理をしてみると、新しいシュートの地面に着いていた場所が根付いていました;
それも数か所;;;;;;
図らずも新しい苗が出来ていました(^皿^)
邪魔になりそうな場所に根付いてしまったものは鉢上げし、ちょうど良さそうな場所に根付いてくれたものはそのまま伸ばしてあります。
今年伸びているその枝が、来年の収穫枝になるのかは(?)ですが、来年出たシュートには期待できそうかな(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿