窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

とうもろこし2008

2008-08-11 08:46:01 | ☆つぶやいて…(日記)


今年も、叔父のところからトウモロコシが届きました^^。

昨年までは、叔父の知人の畑でとれたものでしたが、今年は作っていないそうで…別の畑のもの。

毎年、早起きをして、叔父が収穫したものを、即、そのまま送ってくれていたのですが、今年はそれもできず…
普通に出荷されているものなのだそうです。

早速、茹でて食べてみたところ、昨年までの方が甘かったような…;
流通過程の中一日による違いなのでしょうか…?

それでも、美味しいトウモロコシでした^^。
おじちゃん、いつもありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、こちらが昨年最後のトウモロコシ



干しもろこしです。
この、干しもろこしのその後をお伝えしていませんでしたね;
ここでご報告。

水で戻してみる…
熱湯で戻してみる…
細かく砕いてみる…
と、やってみましたが、イマイチ…(実際はイマ100くらい^^;
相当な時間をかければ、どうにかなりそうでもありますが…
結局、その労力を考えたら、「缶詰があるじゃないか!」という結論に;;;

そもそも、茹でて美味しく食べるための品種。
ポップコーンになる破裂種でもなければ、粉に向いている種でもないのですから…当たり前なんですよね^^;

それでも、もったいないので、冬の鳥の餌台に置いてみました。
結果は、少しは減るものの、散らかされるだけ;;;
粒のままで置いていたので、次は砕いて置いてみたところ、他の餌と同じように食べていました^^。

そして、春になって餌台レストランも長期休業に入ったのですが…
まだ残っていたので、試しに、りんのお友だちのところのモルモットくんに食べてもらったところ、大好評!
ウサギ、モルモット、リチャードソンジリス、デグーなどなど…
今は、げっ歯類諸君に好評を頂いております^^。

在庫もそろそろ終わりになります。
めでたし、めでたし。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akanegusa)
2008-08-11 18:49:44
やっぱりトウモロコシは旬で食べるのが美味しいですよね。ゆでたり焼いたり・・・。
返信する
つやつや! (モリー)
2008-08-11 22:01:17
何て美味しそうなんでしょう!
(食べ物にやたら反応する私)
トウモロコシ、大好きです。
塩ゆでをがぶりとかじるのが一番。

いいおじちゃんですね、毎年毎年…。

去年のも、在庫一掃、よかったですね。
色々工夫したのが報われましたね。


返信する
akanegusaさんへ (wata)
2008-08-17 22:19:32
返信、遅くなってごめんなさい。

旬にいただくほど、美味しいものはありませんね^^;
焼もろこし、食べたいです。あぁ、醤油の香り~
返信する
モリーさんへ (wata)
2008-08-17 22:25:51
返信、遅くなってごめんなさい。

今年は甘さが…なんて言っていましたが、ちょっと冷めたら、やっぱりかなり甘かったです^^。
叔父には感謝感謝です。

干しもろこし、彼等にかなり人気なのだそうです。
このせいで、みんな太り気味になったようで…
あげる量が制限されたそうです^^;(罪つくり;
返信する

コメントを投稿