窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

「年記遺言」

2007-06-28 21:49:35 | ☆つぶやいて…(日記)


ちょっと前から、なんとなくだるいなぁ…と思っていたのですが。
腕の内側に発疹が出始め、なんと体にまで…
流行りの麻疹か?風疹か?と慌てたのですが、小学生のときに麻疹、中学生の時に風疹に罹っているので、それはない(多分)だろうと言う事に。
じゃ、この発疹はいったい?
次に疑ったのは蕁麻疹…。
食べたものが悪かったのでは?
そう言えば、うなぎを…;
でも、みーんな食べたのに、何で私だけ?

病院に行くように父さんに言われていたにもかかわらず…
翌日、寝ていれば治るだろう…とタカをくくっていたので、病院には行きませんでした。
帰宅した父さんは、そのことで腹を立てている様子で…
心配してくれているというのは分かるのですが、体調の悪いときに、何もそんな態度にならなくても…と、私もムカムカ…

ちくしょう!!明日は元気になってやるぞ!!ふんっ
という、変な意地があったのですが、やっぱり体調は良くならず…
渋々、病院に行きました。

診てもらったところ、やはり蕁麻疹でしょうということでした。
めったに蕁麻疹になることはないのですが…と言うと、体力が落ちているときには、そういうこともあるのだそうで…
微熱もあったので(病院で計ったところ37.5度)、総合感冒薬みたいな顆粒のお薬(←ばぁちゃんが風邪のときと同じもの;)を出されました。

とにかく、だるさと眠さと、やる気のなさと、上がるでもなければ下がるでもない微熱が続きました。
これって、厄介なものです。
動けないほどの熱でもなく、だからと言って起きているのはしんどい…

仕事にしろ、自分の楽しみにしろ、PCを立ち上げない日はないだろうひとが、PCさえ開く元気がありませんでした。
本のページを開く気も起きず…
こういうことは滅多にありません。

そうこうしているうちに、弱り目に祟り目…
半分埋まっている、いつもの親不知がうずき出すしまつ…
挙句には左目がゴロゴロしだし、モノモライの気配まで…
薬用目薬を点して、とにかく大人しくしていました。

家族は心配はしてくれるものの、会社も学校もあるわけですから、頼ってばかりはいられませんし…
それに、今回わかったことですが、あまり頼りになりません。T.T

自分が死んだら(唐突過ぎですが;)ばぁちゃんの面倒はどうしたらいいのだろう…とか、これは、死んだ後に分からないことがないように、ちゃんと書いておかないと…とか、本気で考えたりしていました。


これはずっと前に何かで読んだのですが…
多分、小説家のだれか?だったかな?
自分の誕生日に遺言(というのでしょうか?)を書くというのです。毎年。
家族や友人への想いや、自分が最後にどうして欲しいとか…(だったと思います)
なるほど!これはいいかもしれない!!
と、その時思った記憶があります。


幸い、今回は快復してきました。
はたして、どんな病気だったのか?ただの風邪?
たまたま体力が落ちていただけなのかもしれませんし、何かの前触れなのかもしれません。(←ちょっと弱気;)

本当にその時が来たら…いつ来るかも分からないわけだし、元気なうちに遺しておくべきだと思いました。
やっと快復してきて、今はこんな風に思っていますが、喉元過ぎれば…で、もっと元気になったら、また忘れてしまうかもしれないので; まだちょっと弱っているうちに(笑;)最初の遺言を書いておこうと思っています。

誕生日毎に一通ずつ増えていく(日記ならぬ)『年記遺言』。
何十通と増えていけばいくほど、幸せだと云うことで…


私が死んだ後、「こんなに沢山、読むのは大変…」と思わせるくらい長生きしたいものですわぃ。
                                    

                                        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽気のせいも (akanegusa)
2007-06-29 08:29:35
おはようございます。
体調不良、 梅雨のせいもあるかもしれませんね。
私も身体が、なんとなくだるいです。
Wataさんは介護もしていて、えらいですね。
日頃の疲れって、こーゆー季節に出やすいのかもしれませんね。

誕生日に遺書、 
斬新なアイディアですね。

梅雨明けまで、もう少し
お大事に。

返信する
年記遺言 (リコ)
2007-06-29 13:02:00
必要ですよね、確かに
母は、突然に亡くなりましたから、本当にいろいろわからなくて大変でしたもの。
家計費の置き場所もわからなかったの
次の誕生日から

体調はいかがですか?
今の時期、体調を崩していらっしゃる方が多いですね
辛い時は、無理しないでくださいね
母は、いつでも頑丈で&いつまでも生きていると家族は思っていますから、きちんとSOS出してくださいね
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-06-29 17:16:15
今日は1時間ほど前から雨が降ってきました。
相変わらず蒸し暑いです。
ここのところ、疲れが抜けきるということがなくなりました。
なんだか万年、疲れているような…
トシのせいなんでしょうかT.T
akanegusaさんもお体お大事になさってください。

誕生日ではないのですが、ちょっと下書きしてみようと、「遺言」思い書き始めてみました。
ところが、字がヘタなうえに、漢字が書けません^^;
下書きはPC使った方がいいみたいです
返信する
リコさんへ (wata)
2007-06-29 17:42:57
今回、家族はアテにならないことがわかりました。
もうちょっと、どうにかなると思っていたんですけどね…
いつもは気力でどうにかしていたのですが、今回は気力だけではどうすることもできませんでした。(やっぱりトシのせいかな

今日、保険会社からセールスの電話がありました。(ア○コ)
間に合ってます。ということでTELをきったのですが、それがきっかけで、保険証券とかを整理しました。
遺言だの保険だのって…
「そういうことを言っているヤツほど、長生きするんだよ」という声が聞こえてきそうです
返信する

コメントを投稿