明日香の細い道を尋ねて

生きて行くと言うことは考える事である。何をして何を食べて何に笑い何を求めるか、全ては考える事から始まるのだ。

悠々自適(18)チャットGPTの問題は、すべての引用元を明記する事で解決する

2023-07-21 22:54:00 | 今日の話題

1、アナザーストーリーで進行役を務める松嶋菜々子の美しさに感動!

テレビを見ていると、日夜実にさまざまなタイプの美人が画面に登場して目移りが止まらない。しかしその中でも「他を圧倒して美しい」のは、私は松嶋菜々子だと思う(パチパチパチ!)。NHKアナザーストーリーズでMCを務めているが、この番組の魅力の一つが彼女の美貌であることは大きな声では言いにくいが、「事実」である。彼女の特別な点は単に均整がとれた顔立ちというにとどまらず、表情に男におもねる気配が全くない「気品漂う瞳の魅力」を第一に挙げられよう。そして目との絶妙な間隔で描かれた眉は、物事に動じない「凛とした落ち着きと圧倒的な包容力」を感じさせて堂々たる存在感を示している。さらには豊かな知性を思わせるスッと伸びた鼻筋に、余り出しゃばらないが主張すべきところはしっかり主張する唇がまたいい・・・とまあ、顔の造作ばかり書いてしまったが、「欠点」らしきところを必死に探してもちょっと見当たらないくらい「非の打ち所の無い才色兼備の女性」であることは間違いない事実である。古くは唐の玄宗皇帝を愛欲に狂わせたという「楊貴妃」もかくやと想像させるような「絶世の美女」とは、彼女のことを置いては他にいないであろう。単に顔が美しいというだけでなく、人格・頭脳・立ち居振る舞いそれに礼節、すべてにおいて「現代日本を代表する唯一無二の女性」であると私は断言したい・・・

と、持ち上げるだけ持ち上げた訳だが一応彼女のデータを調べてみると、年齢は御年49歳で血液型はA型だそうだ。「あれ~?、彼女A型だったの?」と驚いたがさもありなんである。そう言えば私がいいなと思う女性は、必ずと言っていい程「A型」なのだ。他の血液型、例えば「О型の二階堂ふみ」や「B型の有村架純」や「AB型の永野芽郁」など、大変魅力的な女優が世の中には「いっぱい」いるのだが何故だか好きになってしまうのは、何を隠そう「血液型A型の女性」なのである。これって、前世からの長い長いトラウマなんだろうか。どうも生物学的には多様性の優位というのがあって、B型はA型に惹かれるのだそうだ。何れにしても何かほのかに母性を感じさせる血液型というのは、私にとっては「A型」のようである(幸い他の血液型には別の血液型の女性が合うみたいで、無暗と競合しないように出来ているのは何よりである)。つまり私たちは人間は、恋愛対象を自分勝手に選んでいるようで実は深い~所で「自然の摂理に導かれている」んだねぇ、恐れ入りました。

2、スチュワーデスの盗撮

先日、スチュワーデスの盗撮被害という耳慣れない話題がラジオから流れて来た。何でも、空中を飛んでいる飛行機の中での条例違反は当該事件発生場所が何処の県だか特定するのが難しいために、中々犯罪として立件が出来なかったそうだ。頻発する盗撮被害に業を煮やした航空会社が色々と各方面に運動した結果、ようやく「盗撮犯を逮捕」出来るように、「法改正」が出来たらしい。今まで泣き寝入り状態だったスチュワーデス達も大喜びで拍手喝采、「やっと安心して」業務に邁進できますとのコメントが沢山寄せられたと言う。

ところがこれを聴いた私は「何バカな事言ってんの?」と腹立たしくなった!。そんなに盗撮が嫌だったら、スカートじゃなく「ズボン」を履けばいいじゃないか!、というのが私の主張である。制服なんだから無理にスカートを履いて個性を出す必要など全くなくて、さらにはズボンの方が「より仕事がしやすい」のだから全員そうすればいい話ではないか。「何か問題でも?」である。

まあ、直接彼女等に聞いたわけではないから何とも言えないが、わざわざ盗撮されやすいようなスカートを履いていて「盗撮された!」と騒ぎ立てるのは如何なものだろう?。勿論、情動を抑えきれなくて犯行に及んだ盗撮犯の行為は断罪されるべきものであるが、そもそも飛行機内で業務に従事しているスチュワーデスに「わざわざスカートを履かせなければならない理由」は全然見当たらない。これが非番の時に街中を歩いているのであれば、彼女がどんな格好をしようが「個人の自由」であろう。少しでも美しくありたいという女性の願いも分らないでもない。しかし機内で業務中のスチュワーデスにスカート着用を義務付ける制服は如何なものだろうか?。単にスカートをズボンに変えるだけで「盗撮は完全になくなる」のだ(まさかズボン姿を盗撮する変態はいないだろう)。盗撮犯を撲滅したいなら、即刻スカートをやめてズボンにするべし。無暗に盗撮犯を量産しないためにも、このことを私は航空会社に提案する。

先ほどニュースを聞いて腹が立ったわけは、この当然の理屈が分からない人間が「この世にいる」ことに私は驚いたのである(イスラム圏では女性が体を隠すような衣服を強制されているようだが、多分こういう犯罪が後を絶たないためだろうと思っている)。少なくとも、裁判官ぐらいは「じゃあズボンにすれば?」と言うぐらいの「常識」を持っていることを願いたいものである。

3、ついに見つけた旨い0ー0ビール!

この所の猛暑で私の住む柏も冷房必須になった。と言っても電気代高騰の折り、むやみに効かせまくるわけにも行かず困っている。本来ならばここで冷たいビールをグイッと行きたい所なのだが、先だって足が浮腫んで腎臓機能を心配しするようになってからは「痛風対策」でプリン体を極力排除しようと言う事で、まず槍玉に挙がった「ビール」を止めることにした。だから飲みたくても飲めないのである。

勿論プリン体も糖質もアルコール゙もゼロという「完全フリー」のビールならいいだろうと、いくつか買って試し飲みして見た。だが結果は散々である。それで仕方なく梅サワーやハイボールや日本酒とかワインなどをチビチビ飲んでいたが、あの飲み干した時の「炭酸の爽快感」は、残念だが他のアルコールでは代替が効かないのである。やっぱり夏にはビールだよね!。で、色々悩んだ末にとうとう見つけたビールが「麒麟の淡麗プラチナダブル」なのだ!。もう、本物のビールと比べてどうのこうのは、この際考えないことにした。とにかく飲んでて「嫌な気持ち」にならないのである。ただもう「飲める!」というだけで素晴らしいのだ!

というわけで今年の夏は「プラチナダブル」でガンガン乗り切るぞ!

4、若者言葉とは表現力の欠如か

「スゴ〜い、ヤバ〜い、カワイイ〜い」の3つで会話がすべて足りるって、どんだけ表現力が無いんだよ!

5、チャットGPT

巷ではチャットGPTの話題で持ち切りだが、私の考えでは「中々いい道具ではないか?」という結論に達した。

これまでも文章を書いたら「引用元」を明記するのがルールである。このことはチャットGPTを皆んなが使うようになったとしても、「創作物への権利保護のルール」で、これは変わらないと解したい。で、誰かがチャットGPTで何かの文章を作ったとした場合、それ自分のものとして発表する前に「公的機関の創作活動保護AI」に読み込ませて過去に類似の表現がないかを調べ、あった場合にそれをリストアップして、その全てについて「法的使用承認契約」を取ること、を義務付けるものとするのである。勿論、今でも小説家や評論家や科学者や音楽家や何やらカニやら、すべて「今までにない新しいもの」を世に出す立場の人は一応出す前に「過去に似た表現があったかなかったか」をチェックしている筈だ。昔、山崎豊子の「白い巨塔」という作品が盗作疑惑で問題になった。今でさえこの手の盗用には厳しい目が向けられているのだから、「AIでチェック」すればそれこそ「あっという間に似た表現」をズラズラっと探し出してっ来るのはお手の物である。

そのためには元になるものを全部コンピュータに読み込んでおかなければならないが、それさえ出来ていれば「人間がやるより簡単・確実・短時間」で見つけ出してくれるのは明らかである。これで盗作は完全に出来なくなる訳だが、逆にその「チェックAI」で「駄目!」が出たらすぐその箇所を書き直すことで、盗作を回避することも出来るわけである。こちらの方が文章を書く身になれば「とても有用」だと言えるのじゃないだろうか。少なくともAIが「全く新規の作品です」とお墨付きをくれるのだから、これ以上のものは無いのだ。で、もしこれに違反したら「それなりの賠償金」を払い、また刑事罰を課せられる場合も有り得るぐらいで丁度良い。このように「創作物への権利を守る」という常識が、一般にも広く浸透するようになれば万々歳である。まあこの、過去に該当しているかどうかのチェック作業は「一瞬」にして終わるから、これで「違法盗用問題」は解決する筈だ。

権利関係が問題なく法的に解決するのであれば、チャットGPTを使ってどんどん素晴らしい文章を作って行けばいいのではないか?。そのほうが、下らない誹謗中傷の悪文ばかり溢れたSNSの世界も、多少は適法で「快適になるんじないか?」と期待したい。勿論チャットGPTなどが「どんだけ頭?を捻っても」人間の想像力には遠く及ばないから、人を感動させる文章はきっとこれからも「続々と新しく」生み出されて来ると私は信じている。さて、このブログもチャットGPTで書いているとしたら、あなたはどう思うかな?

勿論将来はチャットGPTで「生成した文章ではない」という安心マークが「AIで付与される」と思う。で、そもそもそのマークが付いていない文章は、「引用元」をすべて明記しなくては公の場所に出すことは出来ないことになる。そうなれば後は独創力に磨きをかけるだけである。

チャットGPT、何するものぞ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿