びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

集中力

2021-01-12 | オオワシ


1/12 今日は雪から霙、雨、曇りと目まぐるしく天気が変わって、カメラ的にはレンズも曇るしやりにくかった。
朝は3人の孫を送ってから出かけることに、帰りの迎えもあり13時がタイムリミットだ。
さすがにCMさんの数が少ない。


雪と霙の中、逆Fにいた。

雪が降りしきる中、バックドアの屋根の下から写す事に。
南から雪が吹き込んで足元は濡れる。
暫くしたら今度は雨に。
ようやくオオワシが動きかけた。
エンゼルだ。

よいしょっと。

向き変えよかなぁ?

また降り出した。

小雨に成ったら2mのところにジョビさんが。

オオワシも動きなし。
暫くしたら車ガ入って来た。通れるか車の位置を確認した5秒の間にオオワシは飛び出してしまった。
何と言うタイミングだ。2時間のうちの5秒のロスタイム。間の悪さにがっかり。
オオワシは石川に。

青松だ。

それじゃと六丁浜へ。
そこからは肉眼で見えるか見えないかぎりぎり。視界悪し!

Mさんと二人っきりでファインダーと双眼鏡で飛び出しを監視する。
12時に成り、お昼を済ませタイムリミットかなあと思い始めたらオオワシが居ない。
話に夢中?と言うかファインダーから目を離したわずかな時間だ。
慌てて探すが見つからない。
気が付いたのは魚を持って帰って来た時から。また失敗。
でかい魚を持っている。

バスだ。腹をつかんでいるが新しそう。

悠々と山本山へ。

低いが茂みの中に居た。

枝被り。

何処へ行っても。

タイムリミットだ。

オオワシ横目に駅まで迎えの13時帰還でした。

今日の間の悪さ、集中力不足でした。(反省!)

おばちゃん、今日も元気です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝雪 | トップ | リベンジ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸岡のおばちゃん)
2021-01-12 23:07:50
厳しい寒さの中、ありがとうございます。
今年はおばちゃんにエビちゃん、オジロ、なんて豪華なラインナップ。一層目が離せないです。夢日記を開く度、心は湖北に飛んでワクワク気分です。
そして今日のジョビさんのようにゲストに注がれる山岡さんの眼差しがまた、あたたかいですね。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2021-01-12 23:16:01
今日はおばあちゃん、大きな魚を狩って、食べたのですね、今私がいちばん撮りたいのは、今日の山岡さんのこのショットです、魚を狩って持ち帰るシーンと食事中のシーン、お見事ですね、おばあちゃん今日も元気でしっかり食べたようで安心しました。
ちなみに昨日、カメラ手持ちでレンズフードに鳥さんのステッカーを貼った人は、私です(^.^)
返信する
Unknown (washi8008)
2021-01-13 04:55:26
丸岡のおばちゃん さんコメントありがとうございます。北陸は豪雪とか、丸岡はどうでしょうか?屋根の雪落としなど心配ですね。大したことない様に祈って居ます。
猛禽のラインナップに昨日の情報では、シジュウカラガンが12羽って!
自粛どころか、また人増えます。
🐦さんは沢山来て欲しいですが、人多いのああ怖っ!です。
健やかにお暮らし下さい。
いつの日にか、お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (washi8008)
2021-01-13 05:06:40
ヨッシーさんコメントありがとうございます。
なーんや、全然気付いて居なかった。
確か声掛けて暮れたのに、ヨッシーさんは良く喋る人って覚えていたのに(私人覚え悪いから特徴で記憶してます)気が付かず残念でした。次回はヨッシーって声掛けして下さい。
毎日が苦戦の連続です。
次回ビッグヒットに成ります様に🙏ます。
ご健勝でお暮らし下さい。
返信する