びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

春爛漫

2021-03-31 | 小物
今朝は風が無く、空気が澄んでいた。
made in China の黄砂がようやく収まりの気配だった。

青空バックの桜が映えた。

湖北の桜もようやく満開を迎えて、あちこちで春爛漫だ。
午後に成り風が出かけて、また黄砂が流れ出したが、昨日みたいなことは無かった。
遠くの山がかすむ程度だった。

桜を見ていたら、お目目の白い小っこいのが来た。
様子を見ていたら、近くの茂みでさえずっていて、喉が渇くと短時間, 蜜吸いに来るらしい。

花に嘴を突っ込んで。

少し休んで。

すぐに茂みの中へ入り、また懸命の囀りが始まった。
これの繰り返しで、猛烈なアピール合戦だ。
上空をノスリが2つ、チョウゲンボウが1つ渡って行った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナと黄砂  | トップ | 我が家のイソちゃん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.Mitsuyama)
2021-03-31 20:57:16
こんばんは!!

見事に満開ですね!!!
今年の桜は 一気に咲いて 今日まだ3月なのに 満開になって 風が吹くとあわただしく吹雪いて 散っていました
去年 神社に散り敷いた桜の写真は 4月中頃でしたよね

カラスと鹿は 農作物を食い荒らす 困りもんですよねっ!
考えが至らず カラスもすきなんて ノーテンキなこと言って 反省しています
返信する
Unknown (washi8008)
2021-04-01 06:37:31
Mitsuyamaさん、コメントありがとうございます。そう、3月に満開なんてあり得ない現象ですよね😲
湖北では、毎年4月の5日頃から咲き出すのに、早っ!です。
昨日は、山でタカノツメを初獲りしました。これも早っ!です。
この分なら、ワラビも出てるかなぁ?
いよいよ山菜の季節です。
山はコロナ気にせずに居られるからいいです。
返信する

コメントを投稿