びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2012-12-17 | オオワシ
10/17 昨日は晴天なのに衆議院選挙の立会人で13時間投票所に缶詰でストレスがたまった。今日こそはと思ったが、昨日昼ごろオオワシはハジロを食べたとのことで、今日はゆっくり現場着とした。9時過ぎに山本山につくもオオワシ不在。多分ねぐらかと南へ移動、ねぐら近くの松の木に休息中のオオワシ発見。ねぐらから直接餌取りを想定して仲道に機材をセット。この時私だけがオオワシを捉えていた。

飛ぶのは昼ごろと思っていても気がせく。
しばらくしたら私の回りに10人は集まってきた。ぺちゃくちゃとうるさい事仕切りだ。
11時半を回り、そろそろかなぁと思っていたら11時50分飛び出した。

まっすぐやってくる。

松をバックに。

テトラポットへ飛んでいく。

5分ほどして帰ってきたぞ。

餌持っている。今日もハジロらしい。

何処に留まろうか?

いただきまーす。

内蔵が出かけた。えげつなーい。

カラスもおこぼれ頂戴!と

12時半頃帰路につく。久しぶりのオオワシ夢日記でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿