びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

夢日記総集編前編再アップ

2021-10-01 | オオワシ
今年も今日から10月、あと1.5か月で待望のオオワシの季節です。
コロナ過で今年もマスクでのお迎え姿に成りますが、24年連続の飛来を待ちます。
昨シーズンの前半の総集編を再アップしてみます。


23年間びわ湖に飛来し続けてくれるオオワシ「おばちゃん」に、そのオオワシを通じ人とひとの結びつきが出来る事に
感謝し、今年も夢日記を総集編前編としてまとめてみました。 ご笑見下されば幸せです。

今年のオオワシが帰る頃は、まだそんなに差し迫った感が無かったコロナ、23年連続を待つ11月には様子が一変していた。
そのマスクの中で迎えたオオワシ、1週間前から待ち続けた。きっと来てくれる!心配?全くなしで待っていた。
そして、23日その日が来た。
気が付いたら頭上を通過、一気に塒へ。

やはり疲れているのか、昨シーズン同様にすぐ?迷いなく塒に入った。
これでおばちゃん間違いなし。
2時間半後にもうセンター前だ。

早速狩りに飛び出した。

まるで昨日まで生活していた様な行動にびっくり。

バン獲って空腹を満たすおばちゃん。

色つやも良く、すごく元気そうで安心の飛来日でした。

オオワシが来る数日前の強風で、きれいな紅葉が飛んでしまったが、残り葉の前を飛ぶおばちゃん。


作シーズンは来たらすぐクマが出て隠れて何日も食べずに、心配して点滴の話をしていたことを思い出します。
今年は隔日食事のパターンでした。

それでもたまに来るクマに遭遇すると、行方不明。山岡さん捜して?でこっちに居ますよ! さすがプロって。
そんなセンターとのやり取りでした。
南の道路の上に避難のおばちゃん。

翌日はこっそりと。

あんた、体大きくせに何ビビッてるのよ! そやけど、あの目見ただけでおお怖っ! くわばらくわばら!

日によって、いつまでそこにいるのよって、遅い塒立ちを催促したことも。
今日は10時過ぎ。


山本山にはカラスが居る。
何時も番でかまいに来る。おばちゃんが、この! って怒ってもしつこく。

かっかっかーの雄叫びも通じない。

嫌がって飛び出す事が日常的に。
高難度のイナバウワー効いたでしょ!って。カラスは知らぬ顔


野生動物にとって食が一番の日課。
食べる!

今日も食べる。

食べたくない日はこんなチャンスも無視!

ライバルミサゴがゲット!

追っかけろ!

の掛け声にも知らぬ顔のおばちゃん。
そのライバルの獲物を横取りした恨みで執拗に追っかけられる時も。


もう一つのライバルも完全に成鳥に成った。
風が吹くとやって来る、まるで北風小僧の寒太郎だ!

この子もあのカラスに追っかけられて。


そして12月の後半に発見されたオオワシの若、今朝も湖岸で見つかっとか。どうもびわ町辺りに居るのかも?
1年目の若で、昨日も山本山上空で確認、3回出ています。

オオワシは風があるとよく飛ぶ! まあ当たり前のことで他の猛禽でも同じこと。
時には20分ほどびわ湖を掛け巡ることも。
飛ぶ!

飛ぶ!

青空しょってがナンバー1のオオワシ!

時には吹雪をついて!

雪バックは冬鳥の風情たっぷり。


今シーズンは体調を考えて、湖岸に長居していないので狩りに出会えるチャンスが少ない。しかも遠っ!

コロナでマスクしているせいか神通力が通じない。
唯一、おばちゃん帰るよ! あいよ!と万歳してくれた。


年末は石川集落の上へ出る事が多くかぶり付きも。


大晦日から大雪警報、石川辺りでも20cmとか、雪景色のオオワシを写したいが、我が家から車出られず!
40cmだ!
焦る正月に成りそうです。

オオワシの飛来日から沢山の方々がブログを見て頂き、(23日には過去最高の約2400人ほどの方が)
また沢山の方からコメントを頂きまして有難うございました。
厚くお礼申し上げます。



なお、
正月休みで、オオワシに来られる方、屋外でもマスク着用、 お願いします。

今年も恋人を待つ心境です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イネビタキ | トップ | クマタカ見に »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオワシ若様 (里山ロッジもっく)
2020-12-31 19:58:57
毎日『びわこオオワシ夢日記』楽しみにしています
今年やっと長年の夢だった
メタセコイヤ&オオワシ観察に与謝野町から
出かけて女王様とのご対面が叶いました
今年のベスト3のワンカットがP900で撮れ
とても良い一日ドライブでした。
早速ですが今日のYouTubeでオオワシの若様が
合流したとの情報が出ていますが
ご確認出来ましたでしょうか?
これから楽しみが倍になってうれしい限りで
年明け早々のブログに期待していますね
では、来年が山岡さんにとって最高の
良い年になります様に祈っています。

返信する
YouTube (里山ロッジもっく)
2020-12-31 20:03:08
https://www.youtube.com/watch?v=oKluexvNEgU
20201231山本山オオワシと若オオワシに逢いました
返信する
Unknown (丸岡のおばちゃん)
2020-12-31 22:00:20
総集編、ありがとうございます。
もうおばちゃん滞在も後半なのですね。それでも今、湖北にはおばちゃんが居て、山岡さんからのお便りを毎日楽しみにしていると、まるでいつもの冬のようです。ストップはしましたがGOTO先で勤務する娘の感染を警戒してるうちに年の瀬に。北帰までにはせめて1度くらいはと思っていますがさて。
山岡さんには天候の厳しい中、お忙しい合間を縫っての夢日記、感謝しかありません。
どうかお身体お大切に。来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (夢日記)
2021-01-01 09:40:41
里山ロッジもっくさん・丸岡のおばちゃんさん
コメントありがとうございます。
新年おめでとうございます。
今年こそ健康に最も気を付けなければの年に成ります。
どうか、ご健勝で居られます様に祈ります。
年末寒波で木ノ本は約50cmで、今朝は身動き取れません。
与謝野町って天橋立の近くですよね。車で3時間、以前ミサゴの巣を写しに山に入っていたところが与謝野町でした。懐かしく思い出しました。
コメントありがとうございました。
返信する