びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-12-25 | クマタカ
12/25 晴、朝一に山本山に出向くが高い枯れ松にオオワシは居た。テトラでの餌拾いを予想して湖岸道路に陣取る。1時間経っても動く気配なし。天気は今年最後の晴とか。思わず山へ行こうと思った。先日ホームセンターに行ったらかんじきが売ってあった。衝動買いした。
今年最後の山行きと決めて林道途中からかんじきでの入山だ。雪道を1時間歩いて観察ポイントへ。全くの冬山だ。疲れた。
大汗をふきながら、ふと上空を見上げたらクマが出た。久しぶりだ。

その後暫く風の音しか聞こえなかったが遠くに又クマが出た。

結局その他は出ずくたくたの下山だった。
山に1年間の礼と来シーズンのワシやタカとの出会いをお願いしてかんじきを外した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿