びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

危機一髪

2021-01-16 | オオワシ


1/16 オオワシは、今日も石川に居た。

湖岸には沢山の人、蜜を避けて今日もMポイントに決める。
そこからはもやってこんなもん。

今日は午後用事で1時がタイムリミット。そこまでに事が終わって欲しい。
じっと待つ事に。雨が降りだしたり、ガスったり、視界が良くなったりしてもオオワシは動かず。
エンゼルしたり、糞したりはするが動きなし。
その内、タイムリミットがどんどん迫る。
12時を回っても動かず。
とうとう帰宅の時間が、オオワシに手を振って車に。
駐車場で機材を片付けて車に乗ろうとしたら、私の近くにおられた方がレンズの向きが
変わっている。飛び出したんだ。
機材を組んでいる時間が無い。手持ちを出して歩道まで出たが車が連なって横断できない。
急ぎカメラを構えた。あと20秒でアウト寸前! 危機一髪間に合った。
幸い旋回をしていた。

降りかけた。

見つけた!

もう狩りの体制、2回目の一文字。

ロックオン。

割にゆっくり行く。

まだ行く。

足を出した。

今日も弱いが北風だから後ろ向きだ。
掴んだか?

水しぶきが上がってる。

掴んでいる。

そこからずーと南西へ、

大きい魚を持って尾上の集落の方へ飛び、でえらい遠回りで帰る。
急ぎ山本山だ。
あの高さで、あの方向なら南、PKXへ一直線。
居た!。

が枝被り、道路に近い。寄ってみる。
老体で重いのを運んできて、心臓がどきどき、落ち着くまで食べれない。随分長く休んでいた。
そのうち道路には沢山の人。

ようやく食べ始めた。一口目だ。

まず胸腹からだ。

あっ頭が取れちゃう!とフナ側から(笑)

でかいフナだが新しいかどうかは?
お腹に上嘴を入れて、食いちぎる食べ方だ。

食べている間に人を数えたら80人は。

尾っぽを飲み込んで。

完食!

暫く休んで、さあ飛び出しだ。
雨が降り出し、暗くなってきた。
さてここで思案。
シャッタースピード落としてブレブレか、少しアンダー目でブレをカバーするかだ。
結局後者に。
アンダー目に写す事に。
果たして?

飛び出した。

それっ!

これは面白い構図。

雨の中何とか?

写せた。

どぼどぼになって急ぎ家路に。
危機一髪の夢日記でした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼び込み成功!! | トップ | ダイエット日 »