びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2013-04-09 | サシバ
4/9 晴だ。寒いが勇んで出かける。厚手のジャンバーを着込まないと辛抱出来ない。
9時、10時、11時待てど何も出ない。遠くの留まり木にも姿なし。あちゃ!完封を
食らうぞ。11時15分場所変更、サシバとクマタカの巣確認に切り替える。野球で言うと9回裏だ。
暫くしたらピッピーとサシバの声だ。出てきた。近くに栄巣するやつだ。

もう一つ出てきた。

鳴きながら頭上を飛び回る。
サシバもハチクマと同じように飛びながら羽をぶるぶると震わしている。ディスプレイだ。
暫くしたら遠くにクマタカ出た。12時だ。とても辛抱出来なかった。

またサシバが来た。

明日もう一度観察して巣の木を確認しよう。
くる途中で小物が居たので手持ちでついでに撮した。

何とか9回にタイムリーで決勝点だった。
もう二つおまけ。


お粗末でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿