びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

暑かった

2024-04-13 | ノビタキ
4/13と言うのに、今日はめちや暑だった。
山菜と夏鳥を求めて久しぶりに軽トラの4W効かしてゴトゴトと荒れた林道を。
遠くにクマタカがいたがいかにも遠すぎとメラメラで写真にならず。
近くにサシバが来たが逆光と頭の上で皆目。

着ているものは下着1枚。それでも暑かった。
帰って鏡見てびっくり。 顔が真っ黒。

帰り道でタラの芽をどっさり獲ったが、ワラビは全く出ていなかった。
タラの芽の天ぷら、めちゃうまかった。

夕方畑に行ったら、近くの草むらに小っこいのが。
よく見たらノビタキ、すぐに機材取ってきて遊びました。
イタドリに留まった。

飛び出した。

1つがいがいた。
旦那。

相方。

ここもいいわよ。

じゃ俺も。

同じとこに留まり歩いて、仲のいいつがいでした。
去年は今頃団体さんご到着でしたが、今年は多分殿みたい。
可愛いノビちゃんに出会えてラッキーでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちこっち | トップ | 奉納子供歌舞伎 »

コメントを投稿