びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2016-05-12 | サシバ
5/12 3日目で雨が上がった。久しぶりに山行きだ。クマタカの子育てを遠目からの確認だ。山道にタニウツギが咲いていた。
晴天に映える。

アップで見るとほのかなピンクがきれいだ。

サシバが巣の近くにやって来た。

侵入者を追い出しにかかる。

クマタカは雄雌1回ずつ姿を見せたがすぐに巣にはいる。
3日間の雨でも雛は元気みたいだ。良かった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクロウ)
2016-05-14 22:03:08
こんばんは
 今日は菅山寺山頂(駐車場)にて、タカの渡りを観察しました。殆どがハチクマでしたが、時々近くを飛んでくれたので退屈しないで過ごせました。
返信する

コメントを投稿