びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

青空しょって

2022-12-31 | オオワシ
大晦日だ。
朝から恒例の黒豆炊きをし、圧力鍋の後片付けをすませ、玄関に門松をたてたら10:45。
なら、山本山詣でに。
トンネルを抜けたらCMさん達のレンズが山本山向いている。
まだ動いていない。
麓のCMさん達に挨拶して1枚。
おばちゃんは逆Eだった。

湖岸の知人に年末のご挨拶をして、再び麓へ。

飛びそうな雰囲気を感じたから、メイン道路にでて近くへ行き、ここでGO!サイン!
動いた。枝移りした。

行け!

飛び出した。

麓について3分。

北へ、狩りか?

石川へ留まった。

すぐに飛び出して今度はトンネルの上へ。
速移動、途中でHさんに合い、こっちこっちと。
ここに留まると、青空バックで撮れるから迷わず移動。

きれいだ!
Hさんに、ここから狩りは滅多に無い。飛び出して山本山のケースやからそのつもりで待機ってアドバイス。
すぐにトビの襲撃が始まった。

2回、三回と。

とうとう辛抱出来ずに飛び出した。
やっぱなあ。

トビ気にしながらの飛び出し。

青空しょってがきれい。

おばちゃんきれいだよ。
あいよ!って応えてくれたかなぁ。

まっすぐ山本山へ。

おばちゃん、いい年迎えるんやで!

Hさんも、ありがとう!
二人がファインダーから目を離して声をかけました。
今年はこれで納めって言いながら片山を後にしました。

オオワシはその後逆Fに留まり塒入りまで動かずとのこと。
空腹で年越しかよ。
明日は、おそと気分での狩りかなぁ(笑)

沢山の方が、つたないブログを見ていただいてありがとうございました。
新年が平らけく、安らけくの1年になり、皆さんのご健勝をお祈りいたします。

      2022/12/31 びわこオオワシ夢日記  完

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末休み | トップ | 迎春 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです! (と~ちゃん)
2022-12-31 21:58:37
コメント欄が開いてたのでおじゃまします。今年もおばちゃんが元気に帰ってきてくれてよかったですね! この様子だとまだまだ大丈夫そうですね。 この冬はおばちゃんのさらにいい写真が撮れるよう集中して足を運びますのでどこかでお見かけした時はまたお声掛けさせていただきます、ではよい新年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿