びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2019-01-04 | オオワシ
1/4 今日は暖かな1日になる様だ。風も無さそう。だとすると飛ばない日か。
出荷を終え山本山へ出向くがオオワシは飛ばない木に居た。やっぱり。
麓から1枚と思ったが太い枝かぶりで断念し港に出向く。そこからだとこんなに見にくい。

今日は湖岸は沢山の人、私は遠く離れた場所に陣取る。
そこから長い1日が始まった。オオワシは11時12時と時間は経っても飛ばない木から動かずだ。
13時半に成ったら先回りしてセンター前へ移動すべしと決め13時過ぎに移動に準備にかかり小物をまとめかけたら
飛び出した。やっぱりセンター前へだ。
尾上の彼方を飛ぶオオワシ。

旗に留まったのを確認して即移動。旗のオオワシは水蒸気の陽炎でピンが来ない。

旗から動かず14時半を過ぎる。知り合いのご夫婦と新年の挨拶やお喋りしていても飛ばず。
となりのHさんあと15分でタイムリミットとか。・・・飲み会? はい。との会話中にバスボートがオオワシの近くを通る。
一応スタンバイしたがオオワシ動かず。

そのボートがテトラの南に留まりそこからオオワシの方に動きかけた。
オオワシは向きを変えて注視。14時43分

これ以上辛抱出来ずに飛び出しだ。

ピンがすっきりしないが贅沢言えず撮す。

当然こっちに逃げてくる。

途中から北へ方向転換。

港からB経由だ。

何とか間に合ったとHさんは急ぎ帰宅、私もご夫婦に挨拶して家路でした。
びわ湖風景の中のオオワシ写しの夢日記でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (塩丸)
2019-01-05 10:04:18
シーズンになるとブログを楽しみに拝見させて頂いております
今年も体調管理なされて
春迄存分に追いかけられ
素晴らしい飛翔捉えられます事を
楽しみにしております
返信する

コメントを投稿