びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

オオワシ総集編(2021年秋~冬)

2022-03-07 | オオワシ
オオワシ総集編の前編

11月15日からオオワシ迎えの準備に入り、朝夕山本山詣で。
行くと毎回何台かの車が来ている。まだだやなぁって帰る。
今年も飛来に出会って迎えてあげたい。
19日も朝、昼、3時から1時間いたが見つからなかった。
夕方4時半頃TOさんから電話、もう写さはった?って。
急ぎ山本山へ、7分後に茂みの中のオオワシを見ていた。
来てたんや。ここなら気がつかなかったかも? 少し当て外れの飛来だった。
TOさんにお礼を言って記念撮影。暗くて絵にならず。
おばちゃん、来てくれたんや。ありがとう。
今回で24年連続、素晴らしい。

さあ、長いオオワシシーズンの始まりだ。
飛来した時からの願い、無事に越冬して帰ってくれますように!!

体を休めて、食べなければ。
簡単に獲物の捕れる場所、そうだセンター前。

そこから数日センター通いで食べて体力をつけた。

ちゃんと覚えている。賢い。

しっかり体力回復した。

秋は紅葉バックがきれいだが。

なかなかきれいな場所を飛んでくれない。

そうこうしている間に狩りを写したくなる。
冬は北風ばかり、当然後ろ向きばかりに(泣)

今日も。

横向き。

遠い。

今度はエリかぶり。

めちゃ遠い。

獲物を持って帰るオオワシ。

ご馳走だ。

いただきます。

獲物に感謝よ!

12月18日には雪降り出した。雪のオオワシ写したい。

逆Fだ。

おお寒っ!

風が強いと旧の塒松に。

年末は大雪になった。
おばちゃん、よいお年を!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハクチョウ | トップ | 取水塔 »

コメントを投稿