びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

雨でお休み

2022-01-04 | ノスリ
1/4 昨夜からの雨が続いてオオワシはお休みと決めた。
午前中はなんとか暇つぶししたが、午後はもう持たない。
遅い昼を食べて1時半に雨の中、車に乗り込んでいた。
山裾をとろとろと走っていたら、ノスリが何かを持って飛び出した。
車を止めたらもう1羽が肉片を持って近くに隠れた。
少し離れた場所に車を止めて、身をかがめて茂みの陰から。

何とか写せた。
ならばもう少し角度を変えて。その距離8メートル。

普段電柱に留まってる顔とはまるで別顔だった。

もくもくと食べる。

ようやく完食

飛び出して遠くに行くかと思ったら何と頭の上。

嘴掃除して私が車に乗り込んで座席にカメラを置いたら飛び去って行きました。
濡れながら久しぶりにノスリの食事に出会えたお休みでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず | トップ | 強風の狩り »

コメントを投稿