びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2014-12-01 | オオワシ
12/1 さあ師走だ。昨夜からの雨が降り続いて視界も悪くて出かける気にならない。
 午前中は丹波の黒豆の豆ちぎりの仕事で時間つぶしす。
昨日は午後伊香美術展で写真家の先生の講評を聞きに行った。
私の作品はオオワシが魚を捕らえた瞬間を切り取った「オオワシの狩り」で講評どころか
先生からの質問攻めだった。最後は「見事に尽きる」でした。

で、雨だから近場のノスリを見に行った。私の止まり木で雨に打たれながらじっと動く物を探していた。
野鳥たちにとっては、これからが厳しい日々だ。

少し小降りになったので山本山へ移動。
オオワシは塒松にいた。

カラスがかまいに来るので声で威嚇したり羽をばたつかせたりして居るくらいの動きが時折あるくらいだった。

オオワシ尾は午前中に1回食べたとのことでした。
今夜から寒くなりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿