びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2014-05-28 | サシバ
5/28 晴、暑くなりそうな気配。日陰から狙えるところ、そうだ去年大木の室に栄巣したところへ最終確認に行こう。先日2.5時間粘ったが音沙汰なしで諦めかけていたところだ。着陣して1時間、2時間経っても鳴き声一つ聞こえてこない。2.5時間経過して諦めて機材をかたづけたら遠くでサシバの声、遠くで2羽が喧嘩している。進入者を追い出しにかかっている。いままで狙っていた近くに来た。やっぱり居たんだ。お立ち台に乗って警戒している。あわてて機材出した。

追いかけっこは旗過ぎて追えない。
木の陰で1枚撮せた。

その後1羽は巣に、もう1羽は進入者を追っかけて行った。ともわれ今年も栄巣だ。まだ抱卵中みたいだ。
6月にもう一度だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿