びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2020-04-09 | 風景
4/9 今日は地元の氏神さんの春の大祭。
うちの神社は「等波神社」とば神社と言う。
長浜市木之本町の南端に位置する。
そこで等しい波 即ち大昔はこの地まで湖があって、さざなみ程度の波やから入江状態にあったのだろう。
もっと奥の山裾には青浦と言う小字名もある。広く一帯まで琵琶湖が迫っていたんだろう。
おらが村の鎮守の森。

ひと昔なら村の祭りは賑やかだったんだろう。
昔の言葉に
祭り祭りと祭りを待って、祭り過ぎたら何を待と?を小さながらに聞き覚えている。
春に大祭だけにのぼりが上がる。

そののぼりの下には道化師みたいな?人形?猿?が吊り下げられる。

かっては村人のお参りで賑わった春祭りも、時の流れとウイルスで参拝者は?

今年は五穀豊穣より氏子の無病・安全だ!
コロナどこかへ飛んで行け!!!!!!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-10 00:40:15
今年は、コロナウイルスのおかげで、大変なことになってます。湖北経済を引っ張る、ヤンマー、電気硝子が持ちこたえてくれることを願ってます。
返信する
メッセージの件 (びわこオオワシ夢日記)
2020-04-11 12:22:49
洋子様 メッセージありがとうございます。
こちらのアドレスへ空メール下さい。
メッセージ返信できませんので。
oowashiyama@yahoo.co.jp
返信する

コメントを投稿