びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2019-11-24 | オオワシ
11/24 今日が72歳の最終日、朝一に出荷の準備をしていたらMさんから今朝は5日ぶりに表舞台ですと連絡をもらう。
大急ぎで山本山だ。毎年のように麓からオオワシに向かいお早う、元気か?と声をかけながらパチリだ。

ついでにクマタカなどに逃げず今日はしっかり食べるんですよを付け加えて撮影ポイントに移動した。
昨シーズンこの木に留まると飛ばないから飛ばない木となずけた木だ。

そう言うと呪いの松が倒れて無い。山本山は青松が数本しか残ってない。
オオワシの山本山全体を写すとこんな感じ。

日が出て逆光になり見にくいなか伸びをした。

昼前にパトカーが来て路上駐車を締め出しにかかった。道路を何回も往復して大きな音の拡声器で呼びかけている。
何回も何回も。とうとうコハクチョウが逃げ出した。オオワシもそわそわし始めた。昼になりおにぎりを手にしてる間に嫌がって雑木の中に
隠れてしまった。

見える位置に移動したらすぐ飛び出した。また今西方面だ。かなりの時間を費やさないとびわ湖まで行けない。双眼鏡も見失うくらい。

ずーと追っていたが見失ない肉眼でアバウトに見渡していたら帰ってきた。

魚持っていない。長距離を手ぶらだ。今日で6日もろくに食べていない。可哀そう。そろそろ点滴してやらないとと去年の冗談を思い出した。
塒の南の斜面に留まりそう。

車まで戻るとこんなに遠い。


野鳥センターから山本山までの道路は警察が来て車を止めれませんので遠くになりますが駐車場にお願いします。

72歳の最後の夜はボジョレーヌーボーで乾杯!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉野直美)
2019-11-24 20:28:17
毎回楽しみに拝見させて頂いてます、主人はまだひとまず現役で週末しか山本山には行けませんが、こちらでおばあちゃんの様子を拝見させて頂いてます。山本山に通い初めて4年目、またこの冬も湖北に頑張って通います〜。
お誕生日おめでとうございます。これからも楽しくブログを拝見させて頂きます。
返信する

コメントを投稿