びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

渡りを!

2020-09-11 | ハチクマ
10/11いよいよ渡りの季節に成って来た。友達は岐阜の山に入るらしい。
私はいずこへ?
結局西江州のお山に行くことに。
途中道路からお山がガスって目的地も見えない。あちゃだが、そのうち晴れると言い聞かせ入山することに。
おや?私一人。 人気無いんかなぁ?とりあえず機材セットすることに。
暫くしたらオオワシでの知り合いの方が見えて。山でもマスクして、距離を取って写す事に。
暫くしたら飛んで来た。ノスリのノンちゃんだ。

あんたは国内移動だからそんなに急いでどこへ行く?だ。

北に黒いものが、トビに絡まれている。
クマタカだ。遠すぎる。

今度は本命が来た。と思ったらまたノスリ。

ハチクマだ。

遠くで3つが。

今度は南側で通って行く。

昼に成った。
小雨が来出した。
頭近くで旋回だ。

尾羽が抜けている。

何回も頭上サービスでした。

13時30分辺りが黒くなって来た。明日は雨だろうか?
大体だが、ハチクマ20以上<サシバ4つ、クマタカ1、おおよそです。
正面無しで左右に高く流れた。
ガスったり、曇ったりで露出補正が今一でしたが、久しぶりに楽しい渡り観察でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疾風の如く | トップ | 予報外れの☂ »

コメントを投稿