びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

伊吹に魚

2022-03-21 | その他
3/21 春分の日 
オオワシが帰ると、春が来たような錯覚を起こし、ダウンから防寒なしに、寒いはずだ。
ここ2-3日の寒さは、応えた。
今日は、日差しが出て過ごしやすかった。
墓参りを終えて新聞を見たら伊吹山に魚の雪形の記事が出ていた。
有名なのは白馬岳「代掻き馬」の雪形、苗代づくりの季節に現れる雪形です。
伊吹山にも有るとは知らず、自分の目で確認と、よく見える場所を探してパチリ。

ん、確かに魚の形をしてる。
滋賀だからびわ湖、何の魚?鯉にも見える、模様が有る錦鯉かなぁ? それとも長めやからビワマスか?
今年は大きめだそうだ。
春分の日の頃の風物詩になりそう(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/03/19 | トップ | 審判 »

コメントを投稿