びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

オオワシ待つ間

2020-10-18 | オオワシ
 昨シーズンのオオワシ飛来が11月18日、で今日が1か月前の10/18日だ。
いよいよオオワシ飛来に向けてカウントダウンが始まる。
オオワシ飛来までに、畑仕事を終えておかないとオオワシにかかれない。
タマネギの植え付け、里芋と丹波黒豆の収穫でどれもこれも手間がかかる仕事だ。
この時期湖北は時雨が多く仕事が進まない。
いらいらしながら、長年の恋人を待つ事になる。そう、心ときめかせながら。
まさに、オオワシ待つ間である。
昨シーズンは富山のCMさんからオオワシ通過の情報を頂いたから、翌日朝から力入れて待つ事に。
そして、山本山の東から遥か高いところのオオワシを見つけた感動は今も鮮明です。
来た!オオワシや!!

自分の居場所を思い出すかのように何回も旋回し


徐々に高度を下げてきた。


おばちゃんお帰り!

心ドキドキ、来てくれた!

ゆったり縄張りを確認しながら

わしゃ疲れたから休憩やと塒近くの茂みに入りました。
去年の飛来日まで後1か月、必ず来ると1点の疑いも持たずオオワシを待ちます。
毎年、22年間そうしてきたように今年もである。

 北の国の大地から
 風に乗ってやって来る
 風の使者のオオワシは
 旅の疲れも何のその
 疾風の如く掛け巡る
             オオワシの詩より
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空しょって | トップ | 山本山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸岡のおばちゃん)
2020-10-19 14:33:33
山岡さん、お久しぶりです。
いよいよカウントダウンですね、ドキドキします。
コロナ下の春夏そして秋、大好きな湖国のさまざまを魅せて下さりありがとうございました。自粛の鬱々を随分慰めていただきました。
まだこの先どうなるかわかりませんが、もうすぐやって来るおばちゃんを、山岡さんや夢日記で繋がる皆様と共に胸ときめかせながら待ちたいと思っています。
返信する
Unknown (washi8008)
2020-10-19 19:57:12
丸岡のおばちゃん ごぶさたでした。
お変わり無くお元気の様子で、何よりです。いよいよカウントダウンです。
今シーズンの飛来を信じて待ちはじめました。またオオワシを通じていて、沢山の方との再会を楽しみにしています。(今年は握手やツーショットは遠慮しながら)
また起こしのおりは、声を掛けて下さい。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (畠山宣子)
2020-10-20 10:07:47
こんにちは😃
おかえりなさい!オオワシのおばちゃま!
まで、あとひと月ですね。
なんだかソワソワしています。
カムチャッカの海洋汚染を考えると1日も早く安全で美味しいびわますを食べに帰っておいでとの思いで一杯になります。
山岡さんもお身体大切に畑作業頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (washi8008)
2020-10-20 18:04:34
畠山さん、コメントありがとう😊
まさに、オオワシ待つ間に入りました。
カラフトマスよりビワマスの方が美味しいのは知ってるって言ってましたよ。そのうち行くとの事です(笑)。私達も元気で迎えましょう。
返信する

コメントを投稿