びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2016-01-26 | オオワシ
      小ちゃん開幕夢日記

1/26 雪は止んだがものすごい冷え込みだ。外に止めた車のフロントガラスの内側にも結晶マークが付いている。いわゆるバリバリ状態で雪の上をしょりしょり歩きができる。冷えているが空気が澄んで抜群の雪景色だ。街路路の木々には霧氷がついて朝日にきらきらと光る。そんな中を山本山に向かって走っていた。おばちゃんを1枚写してから小ちゃんへの予定だった。24日にAさんが見つけてくれたがその後行方不明。昨日は雪で確認できず実質的には今日が小ちゃんのオープン日だ。OOさんから大杉近辺に留まっているとの連絡をもらい小ちゃんに直行と切り替えた。
小ちゃんは大杉に居た。見やすい場所から再会と感激の1枚だ。

暫くしてOOさん、Fさん、Sさんのそろい踏みだ。
とびの襲撃が始まった。

嫌がってすぐ飛び出した。

飛行の初撮りだ。

東へ向かいお気に入りの前栽松に留まる。

そこから飛び出し南の斜面へ移動するが影と山の雪で探すのは至難の業だ。

獲物が居ないのか北へ移動する。見えないので漁港へ全員移動。
小ちゃんは墓の上の大きな杉のてっぺんだ。

飛び出してこっちへ向かってくる。そのままで狩りをすれば最高のポジションだ。

だが頭上を通過してしまう。また奥出湾だ。
全員また移動だ。忙しい。
オオワシは北の杉に留まっていたがカラスに追われてまた南山へ。また見にくい。

暫くして飛び出したが早すぎるからファインダーに入らない。ようやく捕らえた。山本山に比べると超高速だ。

真っ逆さまに落ちていく。こんな飛び方はおばちゃんはしない。

狩りの体勢に入る。

後ろのブロックが気になるが仕方ない。足をだした。つかむぞ。

ちょうどつかんだところだ。

ターンして南へ飛ぶ。

東の田んぼ近くの山のすそ野の雑木の中だ。

枝かぶりで飛び出しは狙えず近くを通過するのを狙う。
奇麗な横姿だ。

その後また南の山へ入りそこから一旦狩りのしぐさで北へ出たがまた南山に戻りそこから15時半まで動かず。
帰り際に私が対岸に移動し今日のお礼を言ってパチリ。

でした。
朝から振り回されぱなしの一日だった。
1日8回漁港側と奥出湾それも北山から南山へと飛び回っていた。すごい行動力だ。
探すのが大変、どこで捕るか予測するのが大変、高速を写すのが大変と随分山本山とは違う。そこが玄人向きと言うことだ。
元気いっぱいの小ちゃんに感謝!感謝だ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿