びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

大晦日

2023-12-31 | オオワシ
12/31 オオワシ44日目
いよいよ大晦日となった。
今朝は雨、午前中は用事で出られず。
ゆっくりしたら8時前に狩りに行ったと。
しばらくしたら帰ってきて嘴掃除だって。
取水塔で食べたみたい。
正面のよく見えるところにいるって。
 
用事を済ませ、山本山に着いたらものすごい雨、CMさん5人が頑張っていた。
とりあえず記念撮影。
おばちゃん今年も頑張ったなあ。
あんたもね。

しきりに石川向いている。

動いた。

ここに留まってから1番の動きだそうだ。1枚目を写して5分後の動きだ。
今度は枝移り。

今日の大きな動き(笑)
しばらくしたら靄って雨も降り出した。

おばちやん、帰るからいい年を迎えるのよ。
あんたもね。
とワシ言葉で話して山本山を後にしました。

びわこオオワシ夢日記を見て頂いている皆さん、1年間ありがとうございました。
皆さんのご健勝を祈りながら、どうぞよいお年をお迎え下さい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短期決戦 | トップ | 謹賀新年 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今井光晴 節子)
2023-12-31 17:07:57
山岡様、今年も1年夢日記を家内と楽しみに読ませて頂きました。おばあちゃんを身近に感じさせて頂いて毎日が感謝です。コメントも写真も見事な腕前で、さすがベテランやなぁと家内と話しています。私共も今年7回ほど大ワシさんにに会いに行きました。いつまでも元気に来てほしいおばあちゃんですが、長浜の地元の方の気遣いがあればこそ安心して来てくれるんかなぁと思っています。地元の方に迷惑かけないように年があけたら楽しみに会いに行きます。山岡さんにもお会いできたら嬉しいです。来年も夢日記楽しみにしています。よいお年をお迎え下さい
返信する
Unknown (銀子)
2023-12-31 17:33:48
今年もおばちゃんの様子をたくさん教えて頂き感謝しております。
毎日、今日はご飯食べれたかなぁと心配してちょくちょくブログに足を運んでおります。

どうぞお身体に気を付けて、元気なおばちゃんの様子や写真、アップお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
Unknown (washi8008)
2023-12-31 21:02:21
銀子様、いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
皆さんから今日は食べれたか、事故はなかったか等々心配して貰ってるオオワシは幸せですね。
拙い日記ですが、これからもよろしくお願いします。
お互いに、いい年を迎えましょうね。
返信する
Unknown (washi8008)
2023-12-31 21:12:17
今井様 お便りありがとうございます。拙い日記ですが読んでいただいてありがとう御座います。
大変励みに成ります。
えっ、7回も、凄っ。
それじゃ何処かですれ違ってるかも(笑)
私はやや港よりの湖岸に居て、狩りが住んだら追っかけで麓へのパターンです。
もし見かけられたら、気軽に声を掛けて下さい。楽しみ待っています。
どうぞ、いいお年をお迎え下さい。
返信する

コメントを投稿