びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2018-02-12 | オオワシ
オオワシ海ワシ

 2/12 また新しい雪が25㎝は積もった。 オオワシを2日間休み新鮮な気分で山本山だ。麓に着いたらオオワシ不在。
レンズがセンター向いている。一応センターに確認の電話、旗に留まっているとの事で風を計算し北に入る。
猛烈な風をまともに受けレンズがブレ続ける。シャッタースピードを大幅に上げるがそれでもピンが来ない。
オオワシは風の中に居た。
ブロックの波しぶきが迫力を出す。

これを見ていると海ワシそのものだ。
南を気にしていると思ったら飛び出した。

南へ飛んだらミサゴが来た。

センター前を飛ぶオオワシ。

また南に回り込んだ。何とセンター前の浮島で何かを狙っている。

こんな写真は初めてだ。

一旦旗に帰る。遠くを変わった船が行く。

飛び出して浮き礁へ。

また飛び出した。カモを蹴散らして飛ぶオオワシ。

風があるので旗に留まっていても体力を使うのに何でいつまでも旗にいるんだろう?何回も旗に留まった。
飛び出しを待っているときの寒さは沢山着込んでいるが風が通ってしまい辛い寒さだ。

今年知り合った岐阜のIさんと一緒に”寒いから飛んでよ”を繰り返すが遠すぎて声も届かずオオワシは知らぬ顔。
三度飛び出しカモの中を飛ぶオオワシ。

風が気持ちいいのか遙か遠くまで行くオオワシ。葛尾崎がすぐそこだ。

旋回しながら帰ってきた。海ワシの風格だ。

どんどん近づいてきた。

頭上を通過してくれた。

二人で寒い中、お喋りしながらの海ワシ夢日記でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も感動しました (Lutecia)
2018-02-12 20:37:05
 今年は特別に極寒です。
 圧倒的な美しさと存在感のおおわしの姿を毎日見られる楽しみで、この冬を乗りきれそうです。 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿