びわこオオワシ夢日記

びわ湖で越冬するオオワシを追って30年、オオワシを通じて「人とひと」の出会いと自然を大切にしたいと思っています。

びわこオオワシ夢日記

2014-03-06 | ノスリ
3/6 また寒くなってきて時折雪が舞うし風も強い。3月の声を聞いてから気分は早春になり、外に出るには勇気が要る。
私の近くに毎年やってくるノスリ、この鳥は日本もでも繁殖すると聞いていたが何処でどんな巣をして子育てするのだろうと、ずーと思って居た。
3月2日にNHKのさわやか自然百景で岩手山を見ていたらノスリの子育てが出てきた。思わずやっと見られた!と叫んでいた。
想像以上に大きな巣だった。

サシバやオオタカなどとほぼ同じ形のヒナが居た。

やっぱり親から餌貰っていた。

子育てが終わり冬に成ると湖北にも渡ってくる。
田んぼで虫などを食べるノスリ。

私の止まり木に留まるノスリ。

獲物を獲りに飛び出すノスリ。


 春の野に ひねもすノスリ ノスリかな ・・・・・詠み人知らず。

 そのノスリもあとわずかで北帰していく。
 そこから4月までの端境期どう過ごすかだ。
 今のうちにクマタカの巣を探さないと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわこオオワシ夢日記 | トップ | びわこオオワシ夢日記 »

コメントを投稿