みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

偉人な異人

2012-07-25 11:47:39 | 日記


本日はクルマの修理とD代理店との契約、午後からは「ザ・ラストサムライ」「武士になったイギリス人」 こと「みうらあんじん」さんゆかりの お寺訪問。

みうらじゅんではない、みうらあんじん。

歴史の教科書には必ず登場するイギリス人。

徳川家康にたいそう気に入られて、イギリス帰国を許されず、逆に武士の身分を与えられ、小大名にまでなった。

天文学や造船技術に長け、航海術のエキスパートであったため、徳川家康に強引な引き留めをされた。


「あんじん」は「按針」と書き、未来の指針とか道先案内人の意味で徳川家康直々に下賜した名前だった。


与えられたのは、現在の逸見町あたり。

日本人となった三浦按針さんは望郷の念に駆られながら、異郷の横須賀・逸見町で亡くなられた。


その菩提寺となったお寺さんのHさんに会いに行く。

拙僧の檀家さんの30倍も檀家さんがある名門寺院だが、Hさんは気さくで話が楽しい賢い お坊さんである。


忌憚なく、仏教の未来や日本の行く末について語り合う。


三浦按針ゆかりの横須賀は異国情緒が漂う港町だ。
それは矢張り、みうらあんじんさんから始まった 異国情緒に違いない。


この町で話していると、自然と広い視野となり、未来思考となってゆく。


だったひとりの異人さんが、街並み全てに色合いをつけて三百年。


本名、ウィリアム・アダムス。


本名、鈴木 一郎もイチロー・スズゥーキィーとして異国・アメリカでリスペクトされている。


人種にかかわらず、やはり、人間は「人」 そして人は 詰まるところ「人間力」

イチローやダルビッシュ、野茂さんや黒田。モニタンやら洋太郎名誉教授。

ジャンルに限らず、人種を問わず、所詮は やっぱり「人間力」だ。

昔の政治家にあって、今の政治家に無いもの、


それが「人間力」


いや、僧侶だって、坊さんだっておんなじことだ。
宗派や寺の格なんて ドウデモ良い。


目の真ん前の坊主に、坊さんに「人間力」が備わっているか どうか?


自己を振り返り、今日も「集中!」


長男、少年サッカー時代のカケコトバも


「もっと、しゅうちゅう

熱中症はかなわんが、集中症ならかまわんだろう。

「もっと、集中


えぇいっ暑苦しいっ


猛暑日になってもうたやないかいっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿