寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

ベリー&ベリーチーズケーキ

2010-05-07 20:10:14 | 寧波-日常生活
先日ロールケーキを作った時、両側の切れ端を夜彼にあげようと残しておいた。


ちょうどインニー奥さんが来たため、切れ端で悪いけど味見してみる?と彼女に。



どうやら気にいってくれたようで、今度一緒に作ろ~とずっと言っていた




でも私は腰が悪化、彼女は家族で風邪引きさん


なかなか会う機会がなかったものの、先日チャットをしていた時

「ねーねー、いつ教えてくれるのー、あのケーキ」と。



そんなわけで本日決行



でも息子ちゃんの風邪がどうやらかなり長引いているようで半泣きでやってきた彼女


息が苦しそうでここんとこずっと夜寝られなくて本人も辛そうで・・・


薬もさんざん試してるし、病院も何回も行ってるし、栄養あるもの選んで食べてるし、ビタミン剤も飲んでる、と。




結局その話をしながら泣いてしまい、かわいそうになってしまった


私には何もしてあげられない。




そんなわけで幼稚園を早く切り上げ、息子ちゃんのお友達の親にいい病院を紹介してもらうことになったのが今日らしく、なんだかドタバタ


そんなにドタバタで気持ちも落ち着いていないならケーキ作り今度にしようよ、と言ってみたものの、いいよ、今日で、とのお返事




結局予定していたロールケーキとプラスチーズケーキ、そのママ友用のお礼に、とパウンドケーキを



本音を言うと・・・、すっげ大変だった



限られた時間、しかもトースターは1つ。

途中に朝準備しておいたランチを



作り方知りたいって言ってた本人は途中用事があっていったんお家へ




私が作っておいていいのなら、全然その方が楽だった



でも全部成功して一安心







チーズケーキ、実はインニー奥さんが生クリーム余ってるから使いたい、とのことで、じゃあ焼くタイプを作ろう、ということになった。

(ロールケーキは家にあった250mlを新たに開封して使用)



ところがその生クリーム、なんと開封口の部分にカビが



中は大丈夫だよ、と言う彼女の言葉を信じ嗅いでみると、キョーレツな臭いが鼻をつき、オウップ!!となってしまった



私の反応を見た彼女、すんごい鼻近づけて嗅いでいたけど全然平気そうで、「ほんとにダメ?」と。



お、おいおい、これはダメだよ




でもすでにクリームチーズを撹拌し始めていたため後戻りできず。


結局半分はヨーグルト(しかも具入り)で代替、半分はロールケーキ用の生クリームで応急処置




冷凍庫にずっと眠っていたいちごとブルーベリー(たぶん去年の)もどっさり投入



これがこれが、ベリーたっぷりでうまうまだった






やっぱり一手間でも下にビスケットプラスするとうまいね






ちょうどさっき病院から帰ってきたインニー奥さんからチャットが


かなりいいお医者さんだったようで、しばらく様子を見てそれでもダメなら上海へ行くとのこと。



何より彼女が安心している様子が伝わってきたため、私も一安心







今日の夕焼け





最新の画像もっと見る