寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

ケーキ作り禁止令

2008-11-01 15:55:21 | 寧波-日常生活
彼の出張前、とうとうお菓子作り禁止令が発令されてしまった


理由は当然ながら2人とも太りすぎだから


「おまえが作ると食べちゃうだろ、だからもうこれからは作るな!!」

とのお達しが。



私も最近ホントにやばいくらい太ってきたし、仕方なく同意



でもでもどーしても作ってみたいケーキがあり、鬼のいぬ間に・・・で昨日焼いちゃった


紅茶のクリームチーズケーキ








どんな型で焼いてもいいようだったから半分の量でパウンド型を使ってみた。


まー、これが思った以上においしくて



紅茶は香りの強いアールグレイがおすすめ、と書いてあったけど家にそんないい紅茶があるはずもない。


中国来てからは紅茶はもっぱらリプトンのイエローラベル(ごくごく普通の紅茶)




あー、でも思い出した。

完全帰国する友達に紅茶ももらってたんだ



そんなこんなでいい茶葉が使えたっていうのも大きかったと思う

風味がすんばらしく良かったので









昨日の夜はふとしたきっかけで韓国人友達の家でごはんをごちそうになった


中国へ来てから韓国料理大好きっ子になった私、韓国料理屋へ行くと絶対決まって頼む料理がいくつかある



昨日は急だったし何も準備できてないから、とトッポギを作ってくれた。


中国の年糕(かたいお餅みたいなもの)は好きじゃないけど韓国のトッポギはおいしい

上海の韓国食材屋さんで調達してくるんだそうな。



私はこれだけでもおいしくて大大満足(他にもおかずあったし)だったけど、今日お礼のメールをしたら彼女的にはたったあれだけで逆に恥ずかしいくらいだ、と返事が。


韓国人の中でトッポギは料理って言わないくらい簡単な物で、夜食的な存在らしい。




その後、ちょうど今プルコギと味噌チゲを作ったから良かったら取りに来て~とメールが



うっほほーい



昨日私が味噌チゲ大好きだって言ってたの覚えててくれたんだね


他にもちょっとしたおかずも2種類(ナムル等)くれ、もー何とお礼を言ったらいいのやら、状態


しかも味噌チゲ、どのお店で食べるものよりもおいしかった!!!





昨日の夜は久しぶりに2人でおしゃべりもできて嬉しかった


彼女、今だに大学へ通って勉強を続けている

私はとっくに放棄した身、いつもすごいなぁ、偉いなぁと思うばかり




きれいだし頭もいいし努力家だし、自分では謙遜してばかりだけど料理もめちゃウマだし、日本語も分かるし冗談も通じる、自分が男だったら彼女にベタ惚れだろうなぁなんて、またおっさん目線で見てしまう悪い癖が・・・



今度機会があったら味噌チゲの作り方教えてもらおう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成! (まめ王子)
2008-11-01 20:42:56
ケーキ作り禁止令賛成じゃ
ケーキの写真が2枚も違うアングルからのショットを撮るあたりケーキ感じるわ
って私も感じてる場合じゃなかった

ダンナさん日本のお土産あった?
返信する
まめ王子さん (wanwan)
2008-11-01 22:16:16
え~、何で禁止令賛成なのぉ
写真はカット面も載せたかったのよ
なかなかうまく写真が撮れなくてねぇ・・、あんな斜めなアングルになってしまうのだよ

旦那君、頼んでたちょっとの物も買う時間なかったって言ったから、今回セントレアだったから電話してあそこの店でこれ、あっちでそれ買え、みたいに指示いたしました
おいしいおせんべと味噌煮込みきしめんゲットってまた食べ物だった
返信する