寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

図書館だより?

2010-08-11 10:22:47 | 日本
8月8日に寧波に戻る予定だったけど今も日本の実家に滞在中



ちなみに実家でネットが使えないため地元の図書館にてブログ更新中





腰の調子は寧波であんな状態がウソだったかのように不安でブルブル震えることはなく、週2で接骨院へ通い、なかなか調子がいい感じ



まだ重い物を持って歩いたり長時間立っていたりするのは難しいけど、やっぱり日本にいる、という事実はこれほどまでに不安をなくさせてくれるのだと実感。








日本に戻ってきてすぐ彼と私はそれぞれお互いの実家で過ごすためバイバーイ



3日後、翌日寧波に戻る彼に会いに行こうと田舎から出ようとすると、国道に出て10分程度運転した先、なんと大雨による土砂崩れで通行止め




でもこればっかりは仕方ない、と今来た道を戻ると、たった2、3分前に通ってきた道もなんと通行止め





どうやって家に帰るんじゃーーーい!!!



通行止めと通行止めの真ん中に挟まれてしまうというかなりの運の悪さを帰国直後初の運転にて経験




しかも生まれ育った場所じゃないからここが国道のどの辺りなのか、助けを求めて電話した母にもうまく伝えられず、抜け道があるかどうかも分からず焦りまくり






でも普通通行止めするんだったら間に車いないこと確認しない??


いたら通らせるとかさーー





結局通行止めしてるおっさん(若かったかもしれないけど憎すぎておっさんにしか見えなかった)に、

「あとちょっと戻るだけで家なんですけどいつ通れるんですか?」



と聞いても「雨がやんだら」との答え





しかしこの後雨はひどくなる一方で、この2、3日後各地で土砂崩れによる家屋倒壊事件が多発したのだった・・・。






結局2、30分後くらいに警察の車が来たため、その車の後ろに着いて行け、と言われなんとか帰宅



こっち側も土砂崩れだったらホント閉じ込められるハメになっていた





田舎、恐るべし











寧波戻りの予定が変更になったのは彼が突然日本出張になったから。



私が寧波に戻る日にどうやら彼は出張で日本に来る予定になったらしく、それならまだ日本にいろ、との彼のはからい。



1日でも日本に長くいたい私は嬉しいばかり







じゃあ彼と一緒に戻れるかな?とも思ったけど彼は関空経由とのことで一緒には無理。



1週間後はお盆で飛行機チケットが取れず、結局2週間後寧波に戻る予定に








ただ今、寧波に戻ることを考えただけでかなりブルーになるため考えないように



戻ろうと思わせてくれる唯一の気力の元はトトさんだけ






1年日本に戻らずに頑張っちゃってたもんだから、反動が今押し寄せ中




もう毎度のことになっちゃってるけど、やっぱり日本はすばらしい





最新の画像もっと見る