寧波(ニンボー)生活日記

中国寧波市での主婦生活奮闘記。

浅漬けの素

2010-07-08 18:19:54 | 寧波-日常生活
以前友達がまだ完全帰国する前、彼女の家へしょっちゅう遊びに行き、いろいろご馳走になっていた中で、とってもおいしいおつけものがあった。


おいしさにかんどーし、聞くと彼女の妹さんが大好きで使っている白キムチの素(浅漬けの素)があるのだとか。





白キムチって言葉もその時初めて聞いた。


その後、なんと妹さんが私の分まで購入しておいてくれたらしく、友達から「これだよん」と渡された時の嬉しさったら(笑)


わざわざ中国まで、ねぇ。



しかも液体だから感謝度も上がるわけでして






それはやっぱりとってもおいしくて、もう『病み付き』状態



当たり前だけどあっという間になくなった。






実はこんなおいしい液体の浅漬けの素、地元では見たことがなく、友達もほとんど見かけないからいつも妹が買ってきてくれるんだーと言っていた。






この数日、帰国に合わせてあの浅漬けの素をネットで購入し両親と食べよう、と思いずーっと検索していた


でもメーカー名忘れちゃってるし、パッケージを見てもいまいち覚えていなくてハッキリしない




で、今日友達に「メーカー教えて~」とメールをした







するとビックリ返信!!


「実はwanwanちゃん久しぶりに帰国するから白キムチの素送ろうと思ってゲット済みなんだよ~」










なにそれなにそれなにそれーーーーーーー



す、すごくないかい??





だって彼女は帰国してもう2年弱経ってるし、しょっちゅうメールのやり取りはしてるけど、この浅漬けの素の話なんてその間全くと言っていいほどしていなかったと思う。



それがひっさしぶりに同じタイミングでなんて




さすが食に重きを置く同士!!いや、同志!!!


いや、食いしん坊の方が手っ取り早いか






久しぶりにメールを見て声を発した。「うそっ!!!」って




私があの浅漬けの素をとても気に入っていた、なんて些細なことまで覚えていてくれた友達、相変わらず、さすがっす



うれしぃっす












今回帰国の道のりが不安で不安で仕方なかった私


彼も私もスーツケースあるし、当たり前だけど



タクシーで駅まで行き

長距離バスのチケット購入し

待ち

運が悪いとボロボロのバスに3時間近く乗り

上海市内で下り

空港行きのバスのチケットを購入し

待ち

またバスに乗り





やっと飛行場へ到着する。



近所に携帯のお金チャージしに行くだけでも調子が悪くなってしまう今の自分には、これだけの普通のことを普通にできる自信が全くなかった



それがずーっと心配で不安だった。





彼に会社の車を出してもらえるかと聞いてみても、


「会社の車で会社の運転手だからもちろん仕事優先、私用で使うなんてもってのほか」


と取り合ってもらえていなかった。





言っていることは分かる。



でも今の私は健康体ではない、

月に1回帰国しているわけでもない、

1年ぶりの帰国のたった1日だけ、

彼だって会社のためにもう6年以上も寧波で働いている、




元気だったらこんなワガママ言わないのに、と落ち込んでいた。







今日お昼前、会社にいる彼から電話が


どうやら運転手さんに聞いてくれたようで、OKと言ってくれたそう






不安がふっとんだ


これで半分以上安心して帰国できる。




家から直接空港まで行けるって何てすばらしいことか


ありがたや~、ありがたや。




運転手さんに何かおみやげ渡さないと






今より痛くならず無事帰国できますように







あ、今実家にはネット回線がないため(どんだけー)メールもブログも一切見られなくなる可能性大


明日の夕方以降は携帯メールしか使えなくなるので、お友達様、よろしくです




最新の画像もっと見る