毎日モーツァルト!

モーツァルト初心者なので、モーツァルトの曲をたくさん覚えたい♪BS2の番組『毎日モーツァルト』の曲名を毎日?記録します。

【第60回】 オペラ“ツァイーデ” K.344より アリア“やすらかにお休み、私のやさしい命よ”

2006年04月21日 | ザルツブルク
1780年夏 モーツァルト24歳の作品。
楽譜はモーツァルトの死後1799年に未完成の形で遺品の中から発見された。
ある旅回りの一座のために書いたオペラで、台詞がすべて地元の言葉・ドイツ語で書かれている。
第一幕でトルコ皇帝に仕える女性ツァイーデがこのアリアを歌う。
恋する青年の愛を獲得するため、ツァイーデはその枕元に密かに自分の絵姿を置く。

“ やすらかにお休み 私のやさしい命よ
    眠れ あなたのしあわせが目覚めるまで
      さあ 私の絵姿をあなたに差し上げましょう 
       ごらんなさい どんなに親しそうにそれがあなたに笑いかけるかを ”

(ソプラノ)ナタリー・デセイ
(演奏)ジ・エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団
(指揮)ルイ・ラングレ                  
【出演】 (声楽家)中嶋 彰子
  

 ~ オペラへの情熱 ~                  

1775年にモーツァルト一家が暮らすマカルト広場の家の向かいに宮廷劇場(今のザルツブルク州立劇場)が新たに建てられて以来、モーツァルトはこの劇場によく通い、旅回りの一座の公演を楽しんだ。
宮廷オルガン奏者としての日々が続いていた1780年、毎日の単調さを救うものといえば、旅回りの一座が上演する演劇だった。

未完の「ツァイーデ」に注がれたオペラへの情熱、それはモーツァルトを新たな本格的オペラの作曲へと駆り立てることになる。     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (オアシス)
2006-04-24 21:31:18
最近こちらの存在を知り時々拝見させて

いただくようになりました。

私もモーツァルト初心者ですが毎日テレビを

見てどんどんモーツァルトが大好きになってます。
返信する
オアシスさん♪ (たけこ)
2006-04-24 22:35:09
はじまして。

お越しいただき、ありがとうございます。

私も毎日番組を楽しみにしています。

曲名は知らなかったけど聴いたことある曲も時々ありますよね。

そんなときは嬉しくなりますv

最近仕事が忙しくて毎日更新できない日もありますが、またよろしかったら覗いてやってくださいね。

これからもよろしくお願い致します♪
返信する