1791年 モーツァルト35歳の作品。
■怒りの日
最後の審判を描いた「怒りの日」。猛々しい旋律を奏でる弦と呻くような声部が神の怒りと裁きへの恐れを劇的に表現している。
“何という恐怖でしょう 審判者が訪れて全てを厳しく罰したならば
何という恐怖でしょう 怒りの日 その日こそ
何という恐怖でしょう 何という恐怖でしょう 全てを厳しく罰したならば”
■霊妙なるラッパ
全ての死者を眠りから覚ます霊妙なるラッパの響き。
死者のよみがえりと最後の裁きへの畏怖が歌われる。
“霊妙なるラッパの音が響きわたる この世の墳墓の上で
全ての者は玉座の前に集められるのです
裁きの時 あわれな私は何と語りましょう 誰を頼ればよいのでしょうか
立派な人間でも平静でいられぬ時に”
■恐るべき大王
繰り返される「大王」への呼びかけ。救いへの願いを歌い上げる。
“大王よ 大王よ 大王よ 恐るべき偉大なる大王よ
あわれみの泉よ 私を救いたまえ”
ソプラノ: ダイアナ・モンタギュー
カウンターテナー: マイケル・チャンス
テノール: クリストフ・プレガルディエン
バス: フランツ・ヨーゼフ・ゼーリッヒ
合唱: ケルン室内合唱団
指揮: ペーター・ノイマン
演奏: コレギウム・カルトゥジアヌム
出演: ニコラウス・アーノンクール (指揮者)
~ 死の影 ~
夏以降、モーツァルトは2つの大作オペラを完成させたが、8月末のプラハ旅行の頃から体調を崩し、薬を常用していたと言われる。
10月末から11月にかけてウィーンを寒波が襲った。
長引く雨はモーツァルトの体調を更に悪化させた。
11月17日、モーツァルトは病身を押してフリーメイソンの式典で指揮をとった。
そしてその直後の11月20日頃、ついに病の床に臥す。
■怒りの日
最後の審判を描いた「怒りの日」。猛々しい旋律を奏でる弦と呻くような声部が神の怒りと裁きへの恐れを劇的に表現している。
“何という恐怖でしょう 審判者が訪れて全てを厳しく罰したならば
何という恐怖でしょう 怒りの日 その日こそ
何という恐怖でしょう 何という恐怖でしょう 全てを厳しく罰したならば”
■霊妙なるラッパ
全ての死者を眠りから覚ます霊妙なるラッパの響き。
死者のよみがえりと最後の裁きへの畏怖が歌われる。
“霊妙なるラッパの音が響きわたる この世の墳墓の上で
全ての者は玉座の前に集められるのです
裁きの時 あわれな私は何と語りましょう 誰を頼ればよいのでしょうか
立派な人間でも平静でいられぬ時に”
■恐るべき大王
繰り返される「大王」への呼びかけ。救いへの願いを歌い上げる。
“大王よ 大王よ 大王よ 恐るべき偉大なる大王よ
あわれみの泉よ 私を救いたまえ”
ソプラノ: ダイアナ・モンタギュー
カウンターテナー: マイケル・チャンス
テノール: クリストフ・プレガルディエン
バス: フランツ・ヨーゼフ・ゼーリッヒ
合唱: ケルン室内合唱団
指揮: ペーター・ノイマン
演奏: コレギウム・カルトゥジアヌム
出演: ニコラウス・アーノンクール (指揮者)
~ 死の影 ~
夏以降、モーツァルトは2つの大作オペラを完成させたが、8月末のプラハ旅行の頃から体調を崩し、薬を常用していたと言われる。
10月末から11月にかけてウィーンを寒波が襲った。
長引く雨はモーツァルトの体調を更に悪化させた。
11月17日、モーツァルトは病身を押してフリーメイソンの式典で指揮をとった。
そしてその直後の11月20日頃、ついに病の床に臥す。