1786年 モーツァルト30歳の作品。
医師ドジャンの依頼により、ウィーンで書かれた。
流行のメロディを巧みに織り込み、依頼主ドジャンの好みに合わせて仕立てられた。
自筆譜の余白には他人の筆跡で、ホフマイスター作 歌曲「自然に寄す」のピアノ譜が書き込まれている。この歌曲のメロディを使ってモーツァルトは即興的に作曲し、その場で合奏を楽しんだという。
フルート: エマニュエル・パユ
ヴァイオリン: クリストフ・ポッペン
ヴィオラ: ハリオルフ・シュリヒティヒ
チェロ: ジャン・ギアン・ケラース
出演: 高木綾子 (フルーティスト)
~ モーツァルトと楽器④ フルート ~
1777年、21歳のモーツァルトは職を求めて音楽の都マンハイムを訪れた。
当時、貴族や裕福な市民の間ではフルートが好まれ、モーツァルトにもフルート奏者の友人から作曲の仕事が舞い込んだ。依頼主は自らもフルートを演奏するオランダ人医師ドジャン。モーツァルトは初めてフルートの曲を書き、3つの四重奏曲が生まれた。
この時、作曲の過程でモーツァルトは「我慢ができない」とフルートの扱いづらさに不満をもらす。当時のフルートは木製で音程が合わせにくく不安定だった。
しかし不満を抱いての曲作りながら、完成した曲はフルートの特徴を生かした名曲となった。それらは今でも人々に親しまれ愛されている。
モーツァルトは音楽好きのジャカン家と深い交流があった。
ジャカン邸ではしばしば音楽愛好家が集い、演奏会が開かれた。「フルート四重奏曲」の依頼主ドジャン医師も顔を見せていた。「フルート四重奏曲」はこうした席で好んで演奏された。
モーツァルトとその仲間たち、その楽しげな会話が聞こえてくるような「フルート四重奏曲」の響き。モーツァルトは流行を敏感にとらえ、当時のフルートの制約を乗り越えて今も愛される曲を生んだ。
医師ドジャンの依頼により、ウィーンで書かれた。
流行のメロディを巧みに織り込み、依頼主ドジャンの好みに合わせて仕立てられた。
自筆譜の余白には他人の筆跡で、ホフマイスター作 歌曲「自然に寄す」のピアノ譜が書き込まれている。この歌曲のメロディを使ってモーツァルトは即興的に作曲し、その場で合奏を楽しんだという。
フルート: エマニュエル・パユ
ヴァイオリン: クリストフ・ポッペン
ヴィオラ: ハリオルフ・シュリヒティヒ
チェロ: ジャン・ギアン・ケラース
出演: 高木綾子 (フルーティスト)
~ モーツァルトと楽器④ フルート ~
1777年、21歳のモーツァルトは職を求めて音楽の都マンハイムを訪れた。
当時、貴族や裕福な市民の間ではフルートが好まれ、モーツァルトにもフルート奏者の友人から作曲の仕事が舞い込んだ。依頼主は自らもフルートを演奏するオランダ人医師ドジャン。モーツァルトは初めてフルートの曲を書き、3つの四重奏曲が生まれた。
この時、作曲の過程でモーツァルトは「我慢ができない」とフルートの扱いづらさに不満をもらす。当時のフルートは木製で音程が合わせにくく不安定だった。
しかし不満を抱いての曲作りながら、完成した曲はフルートの特徴を生かした名曲となった。それらは今でも人々に親しまれ愛されている。
モーツァルトは音楽好きのジャカン家と深い交流があった。
ジャカン邸ではしばしば音楽愛好家が集い、演奏会が開かれた。「フルート四重奏曲」の依頼主ドジャン医師も顔を見せていた。「フルート四重奏曲」はこうした席で好んで演奏された。
モーツァルトとその仲間たち、その楽しげな会話が聞こえてくるような「フルート四重奏曲」の響き。モーツァルトは流行を敏感にとらえ、当時のフルートの制約を乗り越えて今も愛される曲を生んだ。