毎日モーツァルト!

モーツァルト初心者なので、モーツァルトの曲をたくさん覚えたい♪BS2の番組『毎日モーツァルト』の曲名を毎日?記録します。

【第205回/最終回】セレナード ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」K.525第3・4楽章

2006年12月29日 | フィナーレ特集
指揮: コリン・デイヴィス
演奏: フィルハーモニア管弦楽団

 ~ さらばモーツァルト ~

モーツァルトの人生をキーワードで振り返ります。

ザルツブルク~250年前ひとりの神童が誕生

幼少時代 旅から旅の日々

王侯貴族の賞讃

ロンドン~初めての交響曲

ミラノ~本場でオペラを上演

パリ~母の死

ミュンヘン~実らなかった恋

傷心の帰郷 大司教との衝突

ウィーン~25歳 故郷との訣別

自立 演奏会 順風の日々

運命の出会い コンスタンツェ

プラハ~「フィガロの結婚」

絶賛の嵐  しかしかげり始めた人生

妻の病気 

庶民のためのオペラ 「魔笛」

脚光再び

忍び寄る病魔

早すぎた死


不世出の天才音楽家は700とも言われる楽曲を残し、35年と10ヶ月の人生を駆け抜けた。

【第204回】交響曲 第41番 ハ長調 K.551 「ジュピター」 第4楽章

2006年12月28日 | フィナーレ特集
モーツァルト最後の交響曲。
シンプルな4つの音 ド レ ファ ミ
モーツァルトはこの4つの音型を生涯愛した。
それは8歳のときに書いた最初の交響曲にも登場する。

指揮: オットー・クレンペラー
演奏: フィルハーモニア管弦楽団
出演: ダニエル・ハーディング (指揮者)


 ~ 永遠の音楽 ~

モーツァルトが後世の音楽家に与えた影響ははかりしれない。

■ベートーヴェン
ベートーヴェンはモーツァルトを音楽の師と仰いだ。

“常に私は自分をモーツァルトの崇拝者のひとりと考えています
  これは生涯変わることはないでしょう” ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

■ブラームス
ベートーヴェンの後継者と評されたブラームスもモーツァルトを愛し、収集したモーツァルトの楽譜を生涯大切にしていた。

“今日では私たちはもうモーツァルトのように美しくは書けない
  できるのは彼が書いたのと同じくらい純粋に書くよう努めてみることだ”
                       ヨハネス・ブラームス 

■チャイコフスキー
叙情的な作風で知られるロシアのチャイコフスキーも敬愛した。

“私がこれほどモーツァルトを愛するのは
  生の喜びが表現されている音楽に安らぎと慰めを求めていればこそです”
                       ピョートル・チャイコフスキー

■リヒャルト・シュトラウス
世紀末に活躍したR・シュトラウスはモーツァルトを「奇跡」と評した。

“モーツァルトの旋律はすべて地上の姿かたちから解放され 
  死すべきものと不死のものの間を漂う” リヒャルト・シュトラウス

■ストラヴィンスキー
20世紀の作曲家ストラヴィンスキーもモーツァルトの重要性うぃこう説いた。

“モーツァルトは我々にとって力強い灯台のようなものであり
  その光と熱から後継者たちの共通性が展開されるのです”
                     イーゴリ・ストラヴィンスキー

モーツァルトが築き上げた豊かな音楽世界は21世紀の今なお数多くの音楽家や音楽ファンを魅了し続けている。

【第203回】交響曲 第40番 ト短調 K.550 第4楽章

2006年12月27日 | フィナーレ特集
指揮: ネヴィル・マリナー
演奏: アカデミー室内管弦楽団
出演:  岩城宏之 (指揮者)


 ~ 世紀を越えた賞讃 ~

モーツァルトの音楽を称える声はその死後ますます高まっていく。

■ゲーテ
当時ドイツ文芸界に君臨していた「疾風怒濤運動」の担い手。
ゲーテは生涯モーツァルトを愛し、自らオペラ「魔笛」を上演するほどだった。

“モーツァルトのような現象はどうにも説明のつかない奇跡だ” 
                     ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

誰も真似できないような芸術家の誕生をゲーテはデーモン(悪魔)の仕業と評した。

“悪魔は人類をからかうために時々魅惑的な人物を生んでみせるのだ。その悪魔が音楽の分野に生んだのがモーツァルトだった。”

■スタンダール
1814年まだ無名だったスタンダールはモーツァルトの伝記を自費で出版。
その後も数々の自署の中でモーツァルトについて触れている。

“天才の魂がこれほど裸で現れたことはなかった” スタンダール

37歳のとき書いた自分自身の墓碑銘の文案にはモーツァルトへの愛が書かれていた。

“私が生涯本気で愛したのは チマローザ モーツァルト シェイクスピアだけである。


モーツァルトを愛した思想家も数多く存在する。

■キルケゴール

“不滅のモーツァルトよ!私の身に起こった一切のことは君のおかげなのだ。
  私が分別をなくしたのも 私の魂が呆然としているのも
   私が生の歩みにおいて心を揺さぶられたのもみんな君のおかげなのだ”
                        ゼーレン・キルケゴール

■カール・バルト
20世紀を代表するキリスト教神学者カール・バルトの賛辞も有名である。

“天使たちは神を賛美するときバッハを演奏するかもしれないが、彼ら自身のためにはモーツァルトを奏で神も喜んでお聴きになるのは確かだと思う” カール・バルト

モーツァルトの音楽は文学者や思想家に多くの感銘を与え続けた。

【第202回】ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466 第2楽章より

2006年12月26日 | フィナーレ特集
ピアノ: メルヴィン・タン
指揮: ロジャー・ノリントン
管弦楽: ロンドン・クラシカル・プレイヤーズ
出演:  ラン・ラン (ピアニスト)


 ~ 音楽の街 ~

モーツァルトの生まれ故郷ザルツブルク。
モーツァルトの生きていた時代は大司教の治める宗教都市だったが、1803年ナポレオンによって大司教の宮廷が廃止された。モーツァルト対立した大司教コロレドはウィーンへ逃亡する。その後ザルツブルクは大国の支配に翻弄され、さびれていく。

作曲家シューベルトが訪れた1825年頃にはすっかり活気を失っていた。
“ザルツブルクに住みついている人はわずかで、石畳の間からは草が生えています” (シューベルトの手紙 1825年9月12日)

そんな街が1835年新聞に載った一通の投書をきっかけによみがえる。

“今こそ地上のあらゆる民族を音楽という世界語で熱狂させた人物に記念碑をささげよう” (ザルツブルク新聞 1835年)

自信を失っていたザルツブルクの市民はこの呼びかけに応じて募金や演奏会などで資金を集めた。

1842年9月4日 モーツァルトの死から半世紀あまりザルツブルクのモーツァルト広場でモーツァルト像の除幕式が行われた。コンスタンツェは半年前にザルツブルクで亡くなっていたが、除幕式にはふたりの息子(次男カール・トーマス、四男フランツ・クサーヴァー)が参加した。夜には祝祭音楽会が開かれ、四男フランツ・クサーヴァーが亡き父のピアノ協奏曲第20番を演奏。

この音楽祭が現在のザルツブルク音楽祭の原型となった。
1856年にはモーツァルト生誕100年祭が催され、72歳になった次男カール・トーマスが父のピアノ曲を演奏した。

1841年ザルツブルクに初の音楽教育機関が設立された。
それが発展し、1880年にモーツァルト研究の総本山モーツァルテウムとなった。
現在も世界中から研究者や音楽家を志す学生が集まっている。

モーツァルト生誕250年の2006年、ザルツブルク音楽祭ではモーツァルトのオペラ22作品すべてが上演された。
世界中から集まるモーツァルトファンで埋め尽くされたザルツブルク。
「この街には劇場もオペラもない」と生前のモーツァルトは嘆いていた。
しかしその死後ザルツブルクはモーツァルトを称える人々の手で世界有数の音楽の街に発展した。

【第201回】 ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412+K.514 第1・2楽章より

2006年12月25日 | フィナーレ特集
モーツァルトの死後、弟子の手で完成した曲。

ホルン: デニス・ブレイン
指揮: ヘルベルト・フォン・カラヤン
管弦楽: フィルハーモニア管弦楽団
出演: ラデク・バボラーク (ベルリン・フィル首席ホルン奏者)


 ~ 家族 その後 ~

モーツァルトが亡くなった後、各地で追悼ミサが行われた。ウィーン以上にモーツァルト人気が高かったプラハでは、1791年12月14日ミクラーシュ教会で追悼ミサが行われた。

その後残された妻コンスタンツェは生前出版されなかった夫の楽譜を出版社に売って積年の借金を返済。さらに各地で演奏会を開きモーツァルトの作品の普及に尽力した。また、未完に終わった作品のいくつかを補筆完成させることにも力を注ぐ。この「ホルン協奏曲第1番」も弟子の手で完成した1曲。

18年後コンスタンツェはデンマークの外交官ゲオルグ・ニコラウス・フォン・ニッセンと再婚する。再婚相手のニッセンはモーツァルトの熱烈なファンで、コンスタンツェの話をもとにモーツァルトの伝記をまとめた。これがモーツァルトの手紙を紹介した最初の重要な文献となった。

コンスタンツェはモーツァルトの故郷ザルツブルクで晩年を過ごした。
コンスタンツェは1842年に80歳でこの世を去り、モーツァルトの父レオポルト、夫ニッセンと同じ墓に葬られた。

モーツァルトの6人の子供のうち、成人したのは2人。
次男カール・トーマスは1810年ミラノの役人になった。

“母の決断により音楽家になるのは私ではなく弟に決まったのです。有名だった父親の子供は決して同じ生涯をたどるべきではないので私は非常に満足でした。” (カール・トーマスの手紙 1856年3月4日)

四男フランツ・クサーヴァーは11歳でピアノ四重奏曲を出版。
アン・デア・ウィーン劇場で13歳にして演奏会を開き絶賛される。
その後アマデウス2世を名乗り2年間のヨーロッパ演奏旅行に出る。

“今日は父が31年前に弾いた同じ場所(ライプツィヒのゲヴァントハウス)で初めて演奏した。何の因縁か同じ協奏曲だったので最初はいつになくあがってしまった。” (フランツ・クサーヴァーの日記 1820年2月21日 ライプツィヒ)

四男フランツ・クサーヴァーは多くのピアノ曲を残したが53歳で病死。
次男のカール・トーマスは74歳まで生き、その姿は写真に残っている。
ふたりとも生涯独身だったため、モーツァルトの家系は途絶えた。