毎日モーツァルト!

モーツァルト初心者なので、モーツァルトの曲をたくさん覚えたい♪BS2の番組『毎日モーツァルト』の曲名を毎日?記録します。

【第195回】オペラ「魔笛」 K.620 第2幕 アリア「恋人か女房が欲しい」より 他

2006年12月15日 | ウィーン
1791年 モーツァルト35歳の作品。

■第2幕 アリア「恋人か女房が欲しい」より

バリトン: アンドレアス・シュミット
指揮: ロジャー・ノリントン
演奏: ザ・ロンドン・クラシカル・プレイヤーズ
出演: 江守徹 (俳優)

■第2幕 二重唱「パ・パ・パ・パ」

バリトン: アンドレアス・シュミット
ソプラノ: キャサリン・ピエラード

■第2幕 フィナーレ「太陽の光が夜を追い払った」

バス: コーネリアス・ハウプトマン
合唱: ロンドン・シュッツ合唱団


 ~ 栄光のオペラ ~

王子タミーノと共に賢者ザラストロの試練を受けていた鳥刺しパパゲーノ。
しかしパパゲーノは「沈黙の試練」を破り勝手気ままにひとりで歌う。

“恋人か女房が欲しいよ パパゲーノは
 飲むのも食うのも皆うまく 王様にも負けやしない
 賢者さながら世を楽しみ まるで天国にいる気分
 かわいい娘の誰ひとり おいらを好いちゃくれぬのか
 せめてひとりは憐れんでくれ さもなきゃおいらはもだえ死に”

寂しさを嘆くパパゲーノの前にかわいいパパゲーナが現れる。

パパゲーノ “お前はすっかりおいらのものかい?”
パパゲーナ “私はすっかりあんたのものだよ”
パパゲーノ “おいらのかわいい女房になっておくれ”
パパゲーナ “私の大事な小鳩になってね”
パパゲーノ “なんと嬉しいことだろう”
パパゲーナ “なんと嬉しいことでしょう”
パパゲーノ “神様がおいらたちを祝福して”
パパゲーナ “神様が私たちを祝福して”
2人   “かわいい小さな赤ちゃんを たくさん授けてくれるなら”
パパゲーノ “はじめは小さなパパゲーノ”
パパゲーナ “次は小さなパパゲーナ”
パパゲーノ “それからもう一度パパゲーノ”
パパゲーナ “それからもう一度パパゲーナ  数え切れないパパゲーノ”
パパゲーノ “数え切れないパパゲーナ”
パパゲーナ “あの子もこの子も幸せいっぱい”
2人   “あの子もこの子も幸せいっぱい”

パパゲーノとパパゲーナは出会ってたちまち意気投合し将来を誓い合う。
鳥刺しパパゲーノにも春が訪れ、物語はフィナーレへ向かう。

王子タミーノたちはとうとう試練を乗り越える。

“栄光あれ 選ばれし者たちよ あなたたちは夜を打ち破った”

賢者ザラストロと僧侶らはタミーノたちを賛える。
闇を支配する夜の女王は去り、「魔笛」は大団円を迎える。

“勇気ある者が勝利を収め 永遠の美と叡智の冠を授かる”

こうしてモーツァルト最後のオペラは光に包まれて幕を閉じる。

最新の画像もっと見る