気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

魅惑の湖南料理

2022-11-14 23:12:00 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

今日は、ウォレスではなく、中華料理の話題です。先日中華繋がりの友人2人とちょっと高級な湖南料理を食べに行ってきました。

お一人は、北京と四川にある国営企業に赴任していた方、もう一人は広東省に留学していた方です。

色々な中華な話題で盛り上がりました。
湖南料理というと辛い!というイメージですが、こちらのお店はかなり上品。
こんな感じです。


1.前菜盛り合わせ
2.フカヒレ入りの湖南省竹筒スープ
3.自家製ハムの蜂蜜漬け蒸しパン包み
4.天使の海老の八種スパイス
5.鍋塌豆腐(中国宮廷料理 こだわり調理法の豆腐と秋蟹、海老の子)
6.炒飯
7.プリン+胡麻団子


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォレス迷の作品それぞれ | トップ | 広東語で喋るウォレス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2022-11-14 23:56:11
炒飯の色が濃い目なのが湖南風ですか?
ひとくちに中華料理と言っても、色々ありますね。
返信する
Unknown (Masa)
2022-11-14 23:58:48
そうというわけでもないようですよ。たまたまだと思います。複雑な味の炒飯だったんですが、話に夢中になっていて説明を忘れてしまいました。
ピリ辛で、海鮮も入っていましたよ。
返信する
Unknown (Masa)
2022-11-15 00:01:30
調べたら、湖南の黒炒飯(茶色の炒飯)って有名なんだそうです。
返信する

コメントを投稿