気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

9/23 深圳演唱會MC その1

2023-10-09 14:11:00 | 演唱會

さて。遅くなりました。なんちゃってではありますが、ウォレスの深圳演唱會のMC部分のご紹介です。

微博の中で、文字起こしをしている方がいらしたので、その方の内容をなんちゃってな感じで紹介しておりますので、ライブなどみて若干違うかも??なんて思われる部分もあるかもしれませんがご容赦くださいませね~

~「こんな感じなこと喋ったんだ~」と感じていただければ幸いです。ブログの文字数の関係で2つに分けますのでご了承ください。


ウォレスとしても、生まれ育った香港の近くで演唱會ができた事や30周年記念ということで熱の入り方がちょっと違ったかな。とは思います。とはいえ、進化し続けるウォレスですから次の駅ではまた違った演出を見せてくれるに違いありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2、Animal

★トークその1

「0的時空巡回の旅がはじまりました。今日の乗客の皆さんを歓迎します。これは初めての体験ですか?」

~会場から「そうで~す」(やや少なめ)

「この旅をもう体験してますか?」

~会場から「そうで~す」(大音量)

「きっと今日はちょっと前とは違うかもしれないですよ。今、宇宙からのアナウンスがきました。この時空の旅に参加のみなさま、みなさんの席の周りを探すと、あなた方の席に用意されている魔法の棒がありませんか?それを手に取ってみてもらうと、以前と違うと思いませんか?」

~会場から「そうですね~」

「(し~)質が良くなったでしょ」

(と、ここでバックダンサーがお着換えを。)

「今ここで着替えなきゃいけないんだね。ここで交換する?」

(着替えながら)

「皆さんもこの時空の旅を楽しめますか?」

(着替えて)

「ありがとう。僕にピッタリの服を着ました」

「みんなはどんな準備をしてきたの?」(見回して)「ウェディングドレスを着てきた人たち以外は」(※ウェディングドレスを着て来場した方が3名いて、何かの演出かと思ったのですが、自主的にお召しになって来場したようです)

「この魔法の棒について先ほどお話しかけましたけど、皆さんに忘れないで欲しいんです。席を離れる時に、座っているときは十分に振ったりして欲しいんですけど、コンサートが終わったら、その棒をスタッフに渡して欲しいんですよ。どうしてかっていうとね。これってとっても高価なんですよ。僕たちはこれをメンテナンスして次の会場でも使おうと思っているもので。まず、今夜はこの魔法の棒の威力がどんなものか試してみましょう。準備はいいですか?」

「最後に一言、もし歌えるなら皆さんもご一緒に歌ってくださいね。座っていなくてもいいですよ。murmurです。いいですか?」

 

7、在你身辺

★トークその2

「僕たちは、また会う事ができましたね。お元気ですか?」

「(広東語で)o唔ok先?(どうでしたか?)」

「(広東語で)広東語を少し喋っても大丈夫ですか?僕はすっかり広東語が広東語っぽくない事に気づいたんだよね」

「僕が広東語を話すのって、唯一、お母さんと話す時くらいなんですよね。」

「やぁ、やぁやぁ、照明を明るくしてくれますか。会場の皆さんの顔をはっきりみせてください。ネットの噂だと、みんなとってもお洒落をしてここにきて、めちゃくちゃ準備してきてるって、勿論僕はたくさんの多甜美的小姑娘だって分かってるよ。でも君たちの出番はもう少し先になるから。広東語を話してもいい?」

「(広東語で)お気になさらず、何を言っていますか。そうなの?でも普通話に切り替えますね」

「来たことがある友人なら僕たちがどう楽しみたいかわかっているよね?この元ネタは。広東語はちょっと楽しむには難しいかな」

「(広東語で)0(コンサート)へいらっしゃい。(普通話)どんな感じ?いらっしゃい」

「君たちが恋しかったよ」

(ファンの反応)

「聞こえました」

「実はこの0は、効果とか呼びかけにとどまらなくて(多分、タイトルだけじゃないんだということを言いたい模様)この0は本当に可能なんだ。それは、みんながもし、この状況以外を見ていたとしても、本当にたくさんの0の装置が僕たちを本当にタイムスリップさせることができるんだよ。冗談を言っているように聞こえるかも。でも、今夜、僕たちは本当に夢を観に行きたいと思います。僕はみんながいつ僕を知ったか知りたいし、いつ、どの時に僕を知ったか知りたいんだ。僕はあなたたちが考えている事が僕と同じかどうかはわからないけれど、僕は知りたいんだ。後で僕に教えてください」

(個人的には広東語のネタの部分の言葉は分かりましたが、普通話のちゃんぽんで現地でしっかり理解するまでには至りませんでした。)

 

8、我很想知道

「この曲はちょっと早めに来たから、ついてきてね」

 

13、何以爱情

★歌の途中で

「あなたたちは本当に協力的ですね。あなたたちが一緒に歌ってくれているのを聞いるよ。どうぞ続けて。僕は邪魔しないから。」

 

14、不忧伤(憂傷)的愛

★歌の途中で

「僕らは今ドラマの時空にいるんだよ。僕は程天佑。」

★トークその3

(鍾漢良コール)

「ありがとう。もっと話したいことがあるんだけど、急いで家に帰りたい人はいるかな」

「じゃ、もっと話をしますね。ここにいた程天佑と何以琛は、彼らの人生の中には、誰でもない自分だけの大切な人がいるんです。たった一人の愛する女性。今日はこの場にいる皆さん、一人一人が愛する女性。

僕は、あなたたちも人生の中でとっても大事な人と出会うと信じています。すでにあなたのそばにいますか?すみません、ここには男性も数名いるのを認識してますが許してください。今日だけはあなたは小さな乙女です。ここにいるすべての甜蜜的小姑娘、きっとあなた達は人生の中で最も大切な運命の人を見つけられると信じています。準備はいいですか?始めます。甜美小姑娘たちよ!自分がこのスクリーンにいるかどうかちょっと探してみてください」

(この企画は、甜美小姑娘をネットで募集したもの。ほぼほぼなウォレス迷が申し込んだ模様です。)

 9/23~深圳コンサート その1 Oldshoolから不忧伤的愛まで - 気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)と中華な日々~~Masa

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋っぽくなったね〜【追加】 | トップ | 9/23 深圳演唱會MC その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aki)
2023-10-09 21:34:42
Masaさん 翻訳ありがとうございます。
あの時は話している事がわかりませんでしたが、読んでみてジ〜ンときました。
ウォレスはなんて素敵な言葉を投げかけてくれたのでしょう!
まさに甜蜜的小姑娘の気分です。
返信する
Unknown (Masa)
2023-10-09 21:36:34
Akiさん、翻訳ではなく解説なんです。なんちゃってですので、ご容赦くださいね。
返信する

コメントを投稿