気になる鍾漢良(ウォレス・チョン)とMasaの中華的毎天

大家好!中華圏で活躍する「鍾漢良」をメインに中華的毎天(中華な日常)を綴っています。

今日は大寒ですね。

2021-01-20 21:14:00 | 四方山話~Masa日記
こんばんは。

寒い日が続きますね。
今日は二十四節気の大寒だそうです。

そして、さらに「臘八」といって、旧暦の12月の8日目なんだそうです。

臘八」といえばお粥を食べて、もうすぐお正月(春節)だなぁと思うそうですよ。

こんな記事がありましたのでご紹介します。




こちらは先日食べた香港風釜飯、煲仔飯です。ご飯の上に乗っているのは、塩漬け魚で作ったツクネのようなものです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしたから湖南衛視でドラマ... | トップ | 今週中に。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくちゃく)
2021-01-21 00:46:09
こんばんは。
大寒の今日も寒かったですね。
今日は臘八でもあったんですか。
確か、この日に食べるお粥は甘いお粥でしたね。
缶詰のもあるくらいだから、かなりポピュラーなお粥なんでしょうね。
ウォレスが食べている動画も何種類かあった気がします。
一度試してみたいです。
返信する
Unknown (papel_tokio)
2021-01-21 13:14:23
中国でもウルトラマンが人気なんですね〜。
返信する

コメントを投稿